2021年1月19日

すべてをテーブルに上げる!

シェア ツイート  B! はてブ Google+ Pocket

こんにちは。ディープビジョン研究所です。
いつもお読みいただき、ありがとうございます。

ブランド戦略コンサルタントの江上隆夫が、
ヒマラヤFMにて音声で
「ブランディングの作法」のその2で、「すべてをテーブルに上げる」という、
ブランディングのリサーチ、整理段階でのアプローチの仕方を語ります。

「ブランディングの作法」のその1ブランドを創りたいなら本質にこわだる、向き合うの続きです。

メッセージに引き続き、お聴き下さい。

 

 

きょうのヒマラヤFMは
私が心掛けている
「ブランディングの作法」
その2です。

 

その2は、
「すべてをテーブルに上げる」
というテーマです。

 

これはブランディングだけに
限らないんですが。

あらゆるものを集めてみるって
思考するのに、
実はすごく効果的です。

方法としては小学生でもできる
物凄く単純なこと。

なのに、集めるだけで、
私たちを自然にメタ思考に
導いてくれます。

 

近藤まりえさんの
世界的なベストセラー
「人生がときめく片付けの魔法」も、
やっていることは同じ。

たとえば洋服なら洋服、
本なら本と、そのジャンルのものを
全部残らず一か所に集める、
ということをやります。

一か所に集めると
思考の魔法が、
動き出すんですよね。

彼女は、その上で
「ときめくか、ときめかないか」で
捨てるかどうかを判断する。

これ、いっしょなんですよね
ブランドづくりと(笑)

 

あるいは、
クリエイティブな作業と。

でも、それを正確に行うためには
ひとつのテーブルに全部を集める
必要があるのです。

すごく簡単、
なのに思考への効果は
バツグン!

 

今週のヒマラヤFM、
ぜひ、お聞きください!

 

ヒマラヤFM エガミンのブランディング講座
第174回ブランディングの作法「すべてをテーブルに上げる」

▼こちらをクリック
https://www.himalaya.com/ja/player-embed/99846/128307205

 

いかがですか。

ぜひ、貴社の、あなたのブランディング戦略に
お役立て下さい。