2021年1月12日

アイデアの出し方、あるCMディクターの場合

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こんにちは。ディープビジョン研究所です。
いつもお読みいただき、ありがとうございます。

年末年始休暇と三連休が終わり、
今日あたりから本格的に2021年を始動させる方も
多いのではないでしょうか。

さて、今日のコラムは短いめです。^^
ブランド戦略コンサルタントの江上隆夫が、
「アイデアの出し方、あるCMディクターの場合」について
一言お伝えします。

それでは、早速。

 

 

アイデアを考えるときに
カラーリングという手法がある。

たとえば「赤」と決める
自分の身の回りの赤色のものを探して
それといまのテーマである
考えなければならないものを
無理やり結びつけるのだ。

 

そんな無茶な。

なんだけど、
このやり方は「実に合理的だ」

なぜならアイデアは
「既成の枠組み」を壊したところでの
2つの物事の新しい結びつきだからだ。

 

僕の友人のCMのクリエイティブ・ディレクターは
本屋に行って雑誌をたんまり買いこみ、
それらの雑誌の中から気になったページを
がんがん破り取って、壁一面に貼り、
そしておもむろに自分の担当する商品と
“むりやり“結び付けるということをやる。

 

そうして1時間もすると
とんでもないアイデアが生まれる。

 

その98%は、
実際には使えないアイデアなのだが
これを繰り返すと中に
そう2%ほど、ほんとうに凄そうなアイデアが
混じることがある。

良かったら使ってみて下さい。

とにかく人間は
無意識の思いこみのしもべになっている。

だから、
デュシャンは、偉い。

 

 

いかがでしたか。
次回の更新もお楽しみに!