2022年3月28日
積ん読してますか?
こんにちは。ディープビジョン研究所です。
いつもお読みいただき、ありがとうございます。
今日のコラムでは、
ブランド戦略コンサルタントの江上鳴風の最近の読書習慣についてお伝えします。
みなさんの読書習慣はいかがでしょうか?
「積ん読してますか?」ということで積ん読でもいいよ、と、江上はいいます。
それでは早速、積ん読を
★
積ん読。
本を買っても読まないってこと
ありますか?
私はかなりやっちゃってます(笑)
やってますね~。
買うのはたぶん月間10~20冊前後。
でも、読み切るのは2,3冊。
おおくて買った冊数の3分の1。
酷いものです。
20代、30代のころは
買ったら、あまさず読んでいました。
でも、
最近はなにか気になると
とにかく買います。
そして買った瞬間に
(最近8割はキンドルなので)
ザっと目次と中身を見ます。
あるいは届いた瞬間に
サッと見る。
それでも、10~20%ほどの本は
ただただ積まれていきます。
一回開かれただけで。
でも、それでいいかなあ、
と思っています。
とりあえず書名とどんな内容か、
くらいは頭にメモリ―されます。
そして、書棚か、キンドルにしまわれます。
で、あるとき、
ふと浮かんだことに
関連して、その本のことが頭に浮かんで
探して読むということが、
わりに頻繁に起こります。
これで、かなり大きなヒントを
もらうことがあるんですよね。
本は自分の傍らにあるだけで、
その人のチカラになることがあります。
せいぜい高くても3,000円。
こんなに効率的で、実用的で、
かつ有用な投資はほんとに存在しない、
と心から思います。
積ん読、推奨します。
まずは興味のある本を身近に置くことが
とっても大事です。
★
いかがですか。
ぜひ、貴社の、あなたのブランド戦略に
お役立て下さい。
引き続き、第235回の「江上鳴風のビジネス戦略塾」も
メッセージに引き続きお聴きください。
★
第235回の鳴風チャンネルでは、
すごくシンプルなことを伝えます。
それは・・・
自分のビジネスが
どんな風に顧客を扱っているか、
ということを知りたかったら、
お客になってみる、ということです。
違う言い方をすれば
どうやったらもっと集客できるのか?は
お客になってみると分かる、ということです。
行列のできる店とか
キャンセル待ち数か月とか。
集客できているビジネスのほとんどは
ある一定の法則で成り立っています。
それは・・・
その商品やサービスが与える価値より
顧客が得る価値の方が大きいと
顧客が考えている、ということです。
顧客体験価値 > 商品・サービス提供価値
あるいは他社で得られるより
あなたのところから得られる価値の方が
大きい、と顧客が考えているか。
自社の顧客体験価値 > 他社の顧客体験価値
どちらかしかありません。
でも、どっちにしろ
「顧客がそう考えている、そう感じている」のが大事。
で、どう考えているのか?どう感じているのか?
分からないとき、それをつかむのに、
いちばん手っ取り早い方法が「お客様になる」です。
買う側から徹底的に
自分たちのビジネスを見直してみる、ということです。
なんでAmazonがたった30年弱で
3人の売上ゼロ企業から130万人、
売上40兆円超の超巨大企業になれたのか。
その始まりを、今回は話しています。
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PCでもスマホでも、いますぐお聞きいただけます。
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~ 江上鳴風のビジネス戦略塾 ~
第235回 分からなかったらお客になってみる
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■第1回から第212回までの音声配信全番組は以下のヒマラヤF
「Egamingのあなたもブランドになれる!パーソナル・ブラ
https://www.himalaya.com/album
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次回の更新もお楽しみに!