2022年4月25日
最上位にある原理・原則は何か
こんにちは。ディープビジョン研究所です。
いつもお読みいただき、ありがとうございます。
今日のコラムでは、
ブランド戦略コンサルタントの江上鳴風が、
「最上位にある原理・原則は何か」についてお伝えします。
「上位の原理・原則は、すごくシンプルで、
たった2つしかない」と、江上はいいます。
それでは、早速。
★
物事は原理・原則から考える。
これは古今の
名経営者や名政治家が例外なく
実行してきたことです。
原理・原則は・・・
経営理念やビジョン、ミッション
あるいは法として示されているはずです。
国の命運を握る決定も、
ビジネスの命運を握る決定も
日々の細かな決定も
この原理・原則に沿って行います。
そして、この原理・原則には
さらに上位の原理・原則があります。
すごくシンプルです。
たった2つしかありません。
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それは人のためになるか?
それは社会のためになるか?
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言うのもバカらしくなるほど
簡単で、自明のことです。
小学生でもきちんと
理解できることです。
でも、人は、このことを
つい忘れてしまいます。
企業の醜聞や、無謀な戦争は
こうして起こります。
★
いかがですか。
ぜひ、貴社の、あなたのブランド戦略に
お役立て下さい。
引き続き、第239回の「江上鳴風のビジネス戦略塾」も
メッセージに引き続きお聴きください。
★
今回の江上鳴風のビジネス戦略塾は
「5フォース分析をやってみよう!」です。
5フォース分析は、
企業の競争環境の分析で
有名なフレームワークです。
分析の専門家ではないので
基本の「キ」を簡単にお伝えします。
このフレームワークは、
アメリカの経済学者ハーバード大学院の
マイケル・E・ポーター教授が
「競争の戦略」として1980年代に唱えたものです。
分析手法としては、とても有名で、
もう完全に古典と言えるかもしれません。
基本的に、5フォース分析は、
5フォースと言う通り、以下の5つの脅威を分析します。
「競合」
「新規参入」
「代替品」
「売り手」
「買い手」
図にすると、こんな感じです。
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【新規 参入】
↓
【 売り手 】 → 【 競 合 】 ← 【 買い手 】
↑
【 代替品 】
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放送の中で、トヨタを事例に話しています。
そして、分析するときのポイントも
お伝えしています。
「江上鳴風のビジネス戦略塾」第239回は、
戦略の土台になる5フォース分析の基本のキホン。
お聞きください。
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~ 江上鳴風のビジネス戦略塾 ~
第239回 5フォース分析をやってみよう!
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「Egamingのあなたもブランドになれる!パーソナル・ブラ
https://www.himalaya.com/album
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次回の更新もお楽しみに!