2021年4月27日

創造性を高める唯一の方法

シェア ツイート  B! はてブ Google+ Pocket

こんにちは。ディープビジョン研究所です。
いつもお読みいただき、ありがとうございます。

ブランド戦略コンサルタントの江上隆夫が、
ヒマラヤFMにて音声で
「創造性を高める唯一の方法」ということで、
誰でもできる創造性の高め方を語ります。

メッセージに引き続き、お聴き下さい。

 

 

今回のヒマラヤFMでは、
「創造性を高める唯一の方法」を
話します。

人間の創造性を高める方法は
そう、ありません。

なぜ、人間の創造性が
爆発的に高まったかというと、
大脳の容量が増えて「ムダなこと」を
考えられるようになったからです。

なぜ、大脳の容量が増えたかというと
集団で、協力して暮らすホモサピエンスが、、、

厳しい環境に適応するため。

複雑な社会形態に対応するため。

高たんぱくな食糧の確保で
脳が進化できるようなったため。

いくつかの仮説があるだけ
まだよくわかっていないのです。

でも、ムダなことを考えることが
できるようになり、
そして、それが器用な手と結びついて
人類の創造力の爆発が始まったわけです。

スタンリー・キューブリックの
「2001年宇宙の旅」で
動物の骨で骨をくだく猿人が狂喜します。
https://www.youtube.com/watch?v=hOlrxxPoyn4

 

あれが、創造の原点です。

あの狂喜の裏には、
「DMN(デフォルト・モード・ネットワーク)」
という脳の基底状態の働きがあります。

こいつをしっかり働かせると
創造が起きやすくなるのです。

え~、なんかムツカシイことを
言っていると思われているかも
しれませんが(笑)

実際の、じぶんに創造性を発揮させる方法は
スーパー肩透かしをくらう感じな、
簡単に、いますぐ誰でもできる方法です。

 

ちゃっかり自分の本を売り込みますが
2冊目の著書「降りてくる思考法」(SBクリエイティブ)の
ベースになったアプローチです。
http://amzn.to/2hIBRMg

良かったら、以下から
その「スーパー肩透かしな方法」を
ゲットしてください。

 

 

ヒマラヤFM エガミンのあなたもブランドになれる!パーソナル・ブランディング講座
「第188回 創造性を高める唯一の方法」

▼こちらをクリック
https://www.himalaya.com/ja/player-embed/99846/135966312

 

いかがですか。

ぜひ、貴社の、あなたのブランディング戦略に
お役立て下さい。

 

東京都、京都府、大阪府、兵庫県の4都府県を対象とした緊急事態宣言に入りました。
ディープビジョン研究所は神奈川県を拠点としているので、除外されていますが、
まん延防止等重点措置に該当です。

業務のほとんどは、オンラインですが、

「実はコロナが始まってから、会食前には
カモスタットという薬を飲んでいます。
コロナへの効果が研究されている薬です」

と、江上は予防に余念がありません。^^

みなさまもお気をつけて。