2021年4月27日
創造性を高める唯一の方法
こんにちは。ディープビジョン研究所です。
いつもお読みいただき、ありがとうございます。
ブランド戦略コンサルタントの江上隆夫が、
ヒマラヤFMにて音声で
「創造性を高める唯一の方法」ということで、
誰でもできる創造性の高め方を語ります。
メッセージに引き続き、お聴き下さい。
★
今回のヒマラヤFMでは、
「創造性を高める唯一の方法」を
話します。
人間の創造性を高める方法は
そう、ありません。
なぜ、人間の創造性が
爆発的に高まったかというと、
大脳の容量が増えて「ムダなこと」を
考えられるようになったからです。
なぜ、大脳の容量が増えたかというと
集団で、協力して暮らすホモサピエンスが、、、
厳しい環境に適応するため。
複雑な社会形態に対応するため。
高たんぱくな食糧の確保で
脳が進化できるようなったため。
いくつかの仮説があるだけ
まだよくわかっていないのです。
でも、ムダなことを考えることが
できるようになり、
そして、それが器用な手と結びついて
人類の創造力の爆発が始まったわけです。
スタンリー・キューブリックの
「2001年宇宙の旅」で
動物の骨で骨をくだく猿人が狂喜します。
https://www.youtube.com/watch?v=hOlrxxPoyn4
あれが、創造の原点です。
あの狂喜の裏には、
「DMN(デフォルト・モード・ネットワーク)」
という脳の基底状態の働きがあります。
こいつをしっかり働かせると
創造が起きやすくなるのです。
え~、なんかムツカシイことを
言っていると思われているかも
しれませんが(笑)
実際の、じぶんに創造性を発揮させる方法は
スーパー肩透かしをくらう感じな、
簡単に、いますぐ誰でもできる方法です。
ちゃっかり自分の本を売り込みますが
2冊目の著書「降りてくる思考法」(SBクリエイティブ)の
ベースになったアプローチです。
http://amzn.to/2hIBRMg
良かったら、以下から
その「スーパー肩透かしな方法」を
ゲットしてください。
ヒマラヤFM エガミンのあなたもブランドになれる!パーソナル・ブランディング講座
「第188回 創造性を高める唯一の方法」
▼こちらをクリック
https://www.himalaya.com/ja/player-embed/99846/135966312
★
いかがですか。
ぜひ、貴社の、あなたのブランディング戦略に
お役立て下さい。
東京都、京都府、大阪府、兵庫県の4都府県を対象とした緊急事態宣言に入りました。
ディープビジョン研究所は神奈川県を拠点としているので、除外されていますが、
まん延防止等重点措置に該当です。
業務のほとんどは、オンラインですが、
「実はコロナが始まってから、会食前には
カモスタットという薬を飲んでいます。
コロナへの効果が研究されている薬です」
と、江上は予防に余念がありません。^^
みなさまもお気をつけて。