2022年5月3日

シンプルということのパワー〜ビジネス戦略塾 第241回

シェア ツイート  B! はてブ Google+ Pocket

こんにちは。ディープビジョン研究所です。
いつもお読みいただき、ありがとうございます。

ゴールデンウィークをいかがお過ごしでしょうか。
さて、今日は、ブランド戦略コンサルタントの江上鳴風が音声にて
「シンプルということのパワー」というテーマで、
ユーザーをつかむには、すべての物ごとをシンプルに明解にすることの必要性についてお届けします。

江上鳴風のメッセージに引き続き、お聴き下さい。

 

 

きょうは、シンプルということの
パワーを話しています。

人はわかりやすい構造に
引き付けられます。

実は、これは、
脳の機能がシンプルを
喜ぶようにできているから。

 

ビジネスは、ある種の
心理戦でもあります。

この心理戦の大きな武器が
シンプル化なわけです。

世界で生まれて、
世界に普及するサービスや商品は
ご存知の通り、とてもシンプルにできています。

とくにアメリカは人種も、
英語を操れる能力も、基礎的な素養も、
とんでもなく幅があります。

だから、開発されるサービス、商品は
だれでも直感的に使えることが前提になります。

iphoneの衝撃は、
そのシンプルさへの衝撃でもありました。

 

覚えていますでしょうか。

2007年以前の日本の携帯電話の
取扱い説明書を。

高度で複雑な機能を詰め込み、
さらに他社がやっている機能も全部カバーした
携帯電話のトリセツは1台につき数冊。

合計の厚さは4~5cmもありました。
誰も読まず、誰も使いこなせない。

 

ほんとに正直に・・・

こいつら(携帯電話メーカー&通信会社)、
バカじゃないか、と心底思ったことを覚えています(笑)

 

1年遅れの2008年に日本で発売された
iPhoneのトリセツはぺらぺらの紙のみ。

 

imodeを徹底的に研究した末に出された商品からは
バカみたいに分厚いトリセツは消えていたのです。

 

面倒なサービスをシンプルに使いやすくするだけで
ビジネスは発展します。

あるいは新しい事業を立ち上げる事ができます。

シンプル、恐るべし。

「江上鳴風のビジネス戦略塾」第241回は
シンプルということのパワーというテーマで話します。

 

=========================
   ~ 江上鳴風のビジネス戦略塾 ~
    第241回 シンプルということのパワー
=========================

以下のお好きなURLをクリックすれば
PCでもスマホでも、いますぐお聞きいただけます。

 

▼スポッティファイ(Spotify)鳴風チャンネル
https://open.spotify.com/show/26xchCpiwotUVcP4x2t8fQ

▼アンカー(Anchor)鳴風チャンネル
https://anchor.fm/narikaze-bis

▼Appleポッドキャスト 江上鳴風のビジネス戦略塾
https://onl.la/cQD2JLB

▼スタンド・エフエム(stand.fm)鳴風チャンネル
https://stand.fm/episodes/626f215bfd730a00069be191

 

*江上鳴風(えがみなりかぜ)とは、
江上隆夫の筆名、雅号のひとつです。

 

■第1回から第212回までの音声配信全番組は以下のヒマラヤFMのURLから!
「Egamingのあなたもブランドになれる!パーソナル・ブランディング講座」
https://www.himalaya.com/album/egaming-99846

 

 

いかがですか。

「江上鳴風のビジネス戦略塾」は、江上鳴風(江上隆夫)が、
30年以上に及ぶクリエイティブ、広告業界の第一線の経験から、
ブランディングからクリエイティブ、デザイン思考、アート思考、さまざま戦略やスキルまで、
ビジネスに役立つ本格的かつ実践的な話題を取り上げて、お伝えしていきます。

ぜひ、貴社の、あなたのビジネス戦略に
お役立て下さい。