2022年5月6日
それじゃ君はどう考えてるの?
こんにちは。ディープビジョン研究所です。
いつもお読みいただき、ありがとうございます。
今日は、ブランド戦略コンサルタントの江上鳴風の
一言メッセージをお届けします。
「それじゃ君はどう考えてるの?」
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それじゃ君はどう考えてるの?
立花隆さんの本の一節。
ドキッとした。
ある人はこう考え、
ある人はそう考えた。
あれもあり、
これもある。
で、君は?
で、私はどう考えているのだろう。
借り物じゃなく自分のことばで
縷縷語ることができるのか?
ヤバいな、たぶん(笑)
いや、笑いごとじゃないんだけど。
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引き続き、今週の「江上鳴風のビジネス戦略塾」も
メッセージに引き続きお聴きください。
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きょうは、シンプルということの
パワーを話しています。
人はわかりやすい構造に
引き付けられます。
実は、これは、
脳の機能がシンプルを
喜ぶようにできているから。
ビジネスは、ある種の
心理戦でもあります。
この心理戦の大きな武器が
シンプル化なわけです。
世界で生まれて、
世界に普及するサービスや商品は
ご存知の通り、とてもシンプルにできています。
とくにアメリカは人種も、
英語を操れる能力も、基礎的な素養も、
とんでもなく幅があります。
だから、開発されるサービス、商品は
だれでも直感的に使えることが前提になります。
iphoneの衝撃は、
そのシンプルさへの衝撃でもありました。
覚えていますでしょうか。
2007年以前の日本の携帯電話の
取扱い説明書を。
高度で複雑な機能を詰め込み、
さらに他社がやっている機能も全部カバーした
携帯電話のトリセツは1台につき数冊。
合計の厚さは4~5cmもありました。
誰も読まず、誰も使いこなせない。
ほんとに正直に・・・
こいつら(携帯電話メーカー&通信会社)、
バカじゃないか、と心底思ったことを覚えています(笑)
1年遅れの2008年に日本で発売された
iPhoneのトリセツはぺらぺらの紙のみ。
imodeを徹底的に研究した末に出された商品からは
バカみたいに分厚いトリセツは消えていたのです。
面倒なサービスをシンプルに使いやすくするだけで
ビジネスは発展します。
あるいは新しい事業を立ち上げる事ができます。
シンプル、恐るべし。
「江上鳴風のビジネス戦略塾」第241回は
シンプルということのパワーというテーマで話します。
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~ 江上鳴風のビジネス戦略塾 ~
第241回 シンプルということのパワー
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次回の更新もお楽しみに!