2024年7月30日

すべてをテーブルに上げる〜ビジネス戦略塾 第358回

シェア ツイート  B! はてブ Google+ Pocket

こんにちは。ディープビジョン研究所です。
いつもお読みいただき、ありがとうございます。

今回はブランド戦略コンサルタントの江上隆夫が
「すべてをテーブルに上げる」
というテーマでお話しします。

 
それでは早速どうぞ!
 
 


 
 

世の中にラーメン評論家とか
チョコレート評論家、夕陽評論家とか
けっこう、エッ!と思うような
とんでもない評論家が存在します。
 
え、なぜ、そのことで評論家というのが
成り立つんだろう?というような。
 
ラーメン評論家は分かります。
市場も大きいし、需要も多いから。
 
 

でも、以前、
夕陽評論家の年収を聞いて
驚いたことがあります。

1千万円を超えていたんです。
 
その人は日本中の
夕陽がきれいという場所に行っていて
その美しさがどういう性質の美しさで
いつごろ、どう見ればよいのか
知っているんです。

そうすると雑誌やテレビ番組、
観光案内などの書籍が、その情報を
欲しがるんですね。

そんな情報を持っている人は
日本中にその人だけだろうから
オーダーぜんぶが来てしまう。

で、1千万円というわけです。
 
 

これ、徹底的に、それに関する情報を
集めまくったからできることなんです。

ラーメン、チョコレート、夕陽・・・。
 
 
徹底的に、ある対象の情報を集めまくる。

その情報が一定の値を超えてくると
その情報のどれが価値で、どれが価値ではないかが、
分かるようになります。

 
つまり、対象に対する判断の質が、
ど~んと上がるんですね。

 
 
これ、ビジネスでも完全に応用できるというか
絶対に応用すべき、アプローチなんです。

情報を徹底的に集めて、眺めること。

これを私は「一望性」と呼んでいます。

 
 
今週の放送は・・・

ビジネスのプランニングには
この「一望性」が必須だということを
話しています。
 
 

このお話のつづきは、
以下お好きなアプリから、どうぞ!
 
=========================
    ~ 江上鳴風のビジネス戦略塾 ~
    第358回 すべてをテーブルに上げる
=========================

▼スポティファイ(Spotify)鳴風チャンネル
https://open.spotify.com/show/26xchCpiwotUVcP4x2t8fQ

▼Appleポッドキャスト 江上鳴風のビジネス戦略塾
https://onl.la/cQD2JLB
※番組フォロー(スマホであれば右上の+マーク)を
していただければすぐに番組が立ち上がります。

▼スタンド・エフエム(stand.fm)鳴風チャンネル
https://stand.fm/episodes/66a593ca88e251f4f723f7e7

 
 


 
 

いかがでしたか。
あなたのビジネス戦略のヒントを受け取っていただけたでしょうか。

「江上鳴風のビジネス戦略塾」は、
江上鳴風(江上隆夫)が、
30年以上に及ぶクリエイティブ、広告業界の第一線の経験から、
ブランディングからクリエイティブ、
デザイン思考、アート思考、さまざま戦略やスキルまで、
ビジネスに役立つ本格的かつ実践的な話題を取り上げて、
お伝えしていきます。