2024年5月14日

世の中を定点観測してみよう〜ビジネス戦略塾 第347回

シェア ツイート  B! はてブ Google+ Pocket

こんにちは。ディープビジョン研究所です。
いつもお読みいただき、ありがとうございます。

今回はブランド戦略コンサルタントの江上隆夫が
「世の中を定点観測してみよう」
というテーマでお話しします。

 
それでは早速どうぞ!
 
 


 
 

ビジネス、特にマーケティングでは
世の中の動きを肌感覚でつかむって
すごく大切ですよね。
 
 
肌感覚って、
世の中の動きを把握する
自分なりの「補助線」だったり。

あるいは「サーチライト」の
役目をするものだったりするんです。

 
で、この自分なりの「補助線」や
「サーチライト」を手に入れる方法、
それもお金が1円もかからない方法が
「定点観測」です。
 
決まった場所で、
毎日毎日もしくは定期的に
ヒトやモノをじっと見る。

 
 

昔々、土屋耕一さんという
コピーライターの方が居ました。

いまは巨匠として存在する
糸井重里さんですが、
この糸井さんが憧れていたのが
土屋耕一さんです。
 
この方、伊勢丹や資生堂を始めとして
たくさんのヒット広告をつくっています。

 

その彼のことを
確か糸井さんが書いた文章があって。

記憶はおぼろげなのですが・・・

「百貨店のフロアに置いてある
イスに土屋さんがじっと座っており。
鋭い目つきで周りを行きかう人々を眺めていた。
 私は声を掛けられなかった。」

確かこのような内容だったと思います。
 
文章は、消費者を土屋さんなりに
つかもうとする観測の瞬間だったのではないか
と続いていたと思います。

 
 
これは超一流のクリエイターの
定点観測の瞬間ですが
何もそこまで頑張らなくても
私たちにも気軽にできる
「時代把握術」が「定点観測」です。

今週は、その気軽なやり方を
お話ししています。

 
このお話のつづきは、
以下お好きなアプリから、どうぞ!
 

=========================
    ~ 江上鳴風のビジネス戦略塾 ~
第347回 世の中を定点観測してみよう
=========================
▼スポティファイ(Spotify)鳴風チャンネル
https://open.spotify.com/show/26xchCpiwotUVcP4x2t8fQ

▼Appleポッドキャスト 江上鳴風のビジネス戦略塾
https://onl.la/cQD2JLB
※番組フォロー(スマホであれば右上の+マーク)を
していただければすぐに番組が立ち上がります。

▼スタンド・エフエム(stand.fm)鳴風チャンネル
https://stand.fm/episodes/664030c63213c2a25db3f770

 
 

 
 

いかがでしたか。
あなたのビジネス戦略のヒントを受け取っていただけたでしょうか。

「江上鳴風のビジネス戦略塾」は、
江上鳴風(江上隆夫)が、
30年以上に及ぶクリエイティブ、広告業界の第一線の経験から、
ブランディングからクリエイティブ、
デザイン思考、アート思考、さまざま戦略やスキルまで、
ビジネスに役立つ本格的かつ実践的な話題を取り上げて、
お伝えしていきます。