2023年10月24日

ピンチをチャンスに変える6つのコツ〜ビジネス戦略塾 第318回

シェア ツイート  B! はてブ Google+ Pocket

こんにちは。ディープビジョン研究所です。
いつもお読みいただき、ありがとうございます。

今回はブランド戦略コンサルタントの江上隆夫が
「ピンチをチャンスに変える6つのコツ」
というテーマでお話しします。
 
それでは早速どうぞ!
 
 


 
 

ずいぶん前の話です。

ピンチをチャンスに変えた話をします。
 

リーマンショックから
自分の会社が
立ち直りかけていたときの話です。

あるクライアントさんに
広告制作物の提案をしたんですが
それが、そこの取締役からけちょんけちょんに
言われてしまったんですね。

 

オリエンテーションは
広告代理店の営業さんから受けていて
それで提案を作成していました。

直接オーダーを聞いていなかったので
コミュニケーションの齟齬が生じて
望んだものと違うものを出してしまったのですね。
 
うちとしてはリーマンから
立ち直ろうとする
タイミングだったので
腹をくくりました。
 

じゃあ、なんとしても
その取締役が満足するものを出そう。
それも明日の朝までに。
 
時間は17~18時間です。
場所は九州の熊本でした。
 
 
すぐに東京の自社の
スタッフに今日はそっちも
徹夜になるかもしれないからと
謝りと覚悟の電話を入れました。

出張先のホテルに戻り、
まずはコンセプトの練り直し。
 

コンセプトを決めた後、
東京のスタッフに連絡して、
時間を区切り、コピーを書いて
送るように指示しました。
 

たまたま、その日の宿泊は和室でした。

畳にテーブルをひっぱり出し
提案すべてを変更する深夜作業です。

明け方ごろ再提案の資料がアップしました。

 

翌日の提案は大成功でした。

一晩で取締役がほぼ満足できるものを
持ち込むことができたからです。

 
このことがきっかけで
そのクライアントさんからの仕事は
急増していきました。
 
リーマンで激減していた売上は急激に回復。
決算でフタを開けてみたら、
利益は倍増以上のものになっていました。

首を切られるかもしれないピンチは
自社を救う大きなチャンスになったのです。

 

今週の放送は、
ピンチを、どうやってチャンスに変えるのか
その方法論、6つを話しています。

 
このお話の続きは、
以下お好きなアプリから、どうぞ!
 
 

=========================
    ~ 江上鳴風のビジネス戦略塾 ~
  第318回 ピンチをチャンスに変える6つのコツ
=========================

▼スポティファイ(Spotify)鳴風チャンネル
https://open.spotify.com/show/26xchCpiwotUVcP4x2t8fQ

▼アンカー(Anchor)鳴風チャンネル
※AnchorはSpotifyと統合されました
https://anchor.fm/narikaze-bis

▼Appleポッドキャスト 江上鳴風のビジネス戦略塾
https://onl.la/cQD2JLB
※番組フォロー(スマホであれば右上の+マーク)を
していただければすぐに番組が立ち上がります。

▼スタンド・エフエム(stand.fm)鳴風チャンネル
https://stand.fm/episodes/63e8931cc40c2357603491d5

 

*江上鳴風(えがみなりかぜ)とは、
江上隆夫の筆名、雅号のひとつです。

 

 

いかがでしたか。
あなたのビジネス戦略のヒントを受け取っていただけたでしょうか。

「江上鳴風のビジネス戦略塾」は、江上鳴風(江上隆夫)が、
30年以上に及ぶクリエイティブ、広告業界の第一線の経験から、
ブランディングからクリエイティブ、
デザイン思考、アート思考、さまざま戦略やスキルまで、
ビジネスに役立つ本格的かつ実践的な話題を取り上げて、
お伝えしていきます。

ぜひ、貴社の、あなたのビジネス戦略に
お役立て下さい。