2023年4月15日
グループとチームの違いとは
こんにちは。ディープビジョン研究所です。
いつもお読みいただきありがとうございます。
今回は、ブランド戦略コンサルタントの江上隆夫が
「グループとチームの違いとは」についてお話しします。
それでは早速どうぞ!
★
何かのプロジェクトを
行うときのポイントを、
きょうは、たった一つお伝えします。
それはプロジェクトの成功は
「グループ」を「チーム」に
していく過程だ、ということです。
グループは「ワタシ」が
たくさん居る、そんな集団です。
だから、グループは簡単に
「ワタシ」の利害で集まったり、
散ったりします。
チームは、
「われわれ」が主役です。
「われわれ」は同じ目標を共有し、
同じ信念を分かち合っている。
「われわれ」は苦労があっても、
助け合いながら進む。
「われわれ」は成功も失敗も
「ワタシ」の手柄ではなく、
「われわれ」の成果だと思っている。
集合ではなく、結びつき。
「I」がありながら
「We」の意識を土台にしている。
そんなチームができたとき、
プロジェクトは成功に向かいます。
プロジェクトを率いるリーダーは
つねに「チーム」を目指す。
それが鉄則です。
★
いかがでしたか。
ではまた次回の更新もお楽しみに!