2023年4月15日

グループとチームの違いとは

シェア ツイート  B! はてブ Google+ Pocket

こんにちは。ディープビジョン研究所です。
いつもお読みいただきありがとうございます。
 
今回は、ブランド戦略コンサルタントの江上隆夫が
「グループとチームの違いとは」についてお話しします。
 
それでは早速どうぞ!

 

      ★

 

何かのプロジェクトを
行うときのポイントを、
きょうは、たった一つお伝えします。

 
それはプロジェクトの成功は
「グループ」を「チーム」に
していく過程だ、ということです。

 

グループは「ワタシ」が
たくさん居る、そんな集団です。

だから、グループは簡単に
「ワタシ」の利害で集まったり、
散ったりします。

 

チームは、
「われわれ」が主役です。

「われわれ」は同じ目標を共有し、
同じ信念を分かち合っている。

「われわれ」は苦労があっても、
助け合いながら進む。

「われわれ」は成功も失敗も
「ワタシ」の手柄ではなく、
「われわれ」の成果だと思っている。

 

集合ではなく、結びつき。

「I」がありながら
「We」の意識を土台にしている。

そんなチームができたとき、
プロジェクトは成功に向かいます。

プロジェクトを率いるリーダーは
つねに「チーム」を目指す。

それが鉄則です。

 

 
 

いかがでしたか。
 
ではまた次回の更新もお楽しみに!