2022年7月1日
リーダーかどうかを見分ける最も簡単な方法
こんにちは。ディープビジョン研究所です。
いつもお読みいただき、ありがとうございます。
今日のコラムでは、
ブランド戦略コンサルタントの江上鳴風が、
「リーダーかどうかを見分ける最も簡単な方法」についてお伝えします。
それでは、早速。
★
その人が
本当のリーダーかどうか見分ける
かんたんな方法。
さあ、何だと思いますか?
答えは・・・
――――――――――――――――――
フォロワーがいるかどうかを見る
――――――――――――――――――
たった、これだけです。
上司ってだけでは
普通フォロワーは居ません。
自然に付いていきたい、
と思わせる何かがあって
初めてフォロワーは発生します。
そして、本当のリーダーには
フォロワーが必ず居ます。
「いっしょに何かやりたい」
「描いてる夢がすごい」
「あの人、なぜか惹かれるんです」
ま、なんでもいいんです。
本当にリーダーになる人は
フォロワーを創るのではなく、
フォロワーが生じてしまいます。
たった一人のフォロワーでもいいんです。
あのイエスでさえ、
最初はたった12人。
でも、その12人が
2000年後には23億人以上の
信者を生じさせています。
12人のフォロワーが居ただけ。
ブッダだって、そうです。
最初のフォロワーは5人ほど。
それがいま仏教徒は5億人以上。
たった一人でも
フォロワーが居る人はリーダーの資格があります。
★
いかがですか。
ぜひ、貴社の、あなたのブランド戦略に
お役立て下さい。
引き続き、今週の「江上鳴風のビジネス戦略塾」も
メッセージに引き続きお聴きください。
★
インサイトって
ユーザーの本音みたいなもの、です。
マーケティングでは、
ユーザーの奥底に眠っている
このインサイトをしっかりと探すことが
すっごく重要です。
どれくらい重要かというと・・・
プランニング段階では、
ここに80~90%の力を注いでもいいくらい。
それくらい重要です。
インサイトが面倒なのは、顧客自身も、
それに気づいていないことが多いからです。
本当の理由は隠れていることが多い。
たとえば家を買う理由です。
私の家の周りには、
古家を壊したあとに建った
すこし狭小の住宅が多いです。
面白いなあと思うのは
こうした新築の住まいの駐車場に
かなりの確率でベンツかBMWが
置かれていることです。
時には不釣り合いなほどの
印象を与える家と車ですが
購入した方の気持ちはよく分かります。
たぶん、家と同時に車の購入も
同時に決断したご主人(だと思います)。
たぶん彼は、自分が
この家もクルマも手に入れられたこと、
達成できたことを誇りたいのですね。
「自分自身への承認」や
「自分自身の達成への承認」を
世間に求めているわけです。
これは決してバカにしているのではなく、
私もその一員なので、よく分かります。
つまり、家を買うという行為の
大きなモチベーションの中に、こうした気持ちが
本人も言語化できないものとして伏流している可能性が高い。
この気持ちをインサイトと言います。
これは、ターゲットを
サイコグラフィックに、つまり心理的要因から
読み解くことで明らかになります。
ただ、しつこく、しつこく
読み解かなければなりませんが(笑)
今週の放送のテーマは
ユーザーをサイコグラッフィックに
読み解くこと、です。
以下からどうぞ!
=========================
~ 江上鳴風のビジネス戦略塾 ~
第249回 ターゲットの心を分解せよ!
=========================
▼スポッティファイ(Spotify)鳴風チャンネル
https://open.spotify.com/show/
▼アンカー(Anchor)鳴風チャンネル
https://anchor.fm/narikaze-bis
▼Appleポッドキャスト 江上鳴風のビジネス戦略塾
https://onl.la/cQD2JLB
▼スタンド・エフエム(stand.fm)鳴風チャンネル
https://stand.fm/episodes/62b7
*江上鳴風(えがみなりかぜ)とは、
江上隆夫の筆名、雅号のひとつです。
■第1回から第212回までの音声配信全番組は以下のヒマラヤF
「Egamingのあなたもブランドになれる!パーソナル・ブラ
https://www.himalaya.com/album
★
次回更新もお楽しみに!