2022年6月10日

アングロサクソンの方法論

シェア ツイート  B! はてブ Google+ Pocket

こんにちは。ディープビジョン研究所です。
いつもお読みいただき、ありがとうございます。

今日のコラムでは、
ブランド戦略コンサルタントの江上鳴風が、
「アングロサクソンの方法論」についてお伝えします。

それでは、早速。

 

 

なぜ、アングロサクソンが戦いに強いのか?

ひとつは「創造的破壊」ができること。

つまり、勝てないと分かったら
いま現在の方法を捨てることができる。

そして、勝てる方法だったら
自分の骨を断ち切るようなことでもやる。

 

もうひとつは、徹底的に勝つことにこだわる。
つまり、勝つためには手段を選ばない。

 

「スポーツマンシップ」を
アングロサクソンがなぜ声高に叫ぶのかと言えば
そんな精神が微塵もないから(笑)

それはたんに敵を油断させるための
プロパガンダ。

だから、勝つためにはもっともらしい理屈で
ルールを自分たちが有利なように変えていく。

(柔道でも、スキージャンプや複合でも
日本人が活躍する競技は日本人に
不利なルール変更がよくありますよね)

 

勝つためには徹底的に合理的に考え、
すべてを冷徹に実行する。

どんなに非難される方法を採用しようが
自分が勝つことに執着する。

集団融和的で情緒的な判断をしてしまう日本人が、
アングロサクソンに勝つにはどうしたらよいのか?

誰かヒントを教えてほしい。

ちなみ東条英機さんは部下思いの
情で判断するタイプだったようです。

ん、そりゃ負けますね。

 

※「確率思考の戦略論」(森岡毅・今西聖貴)から。

 

 

いかがですか。

ぜひ、貴社の、あなたのブランド戦略に
お役立て下さい。

引き続き、今週の「江上鳴風のビジネス戦略塾」も
メッセージに引き続きお聴きください。

 

 

GOproは、日本では女の子も使う
アクションカメラですが
もともとは「スポーツの特別なシーン」を
撮るためにアメリカで開発されたカメラ。

でも、これだと
エクストリームなスポーツの
人口が10分の1の日本では売れない。

だってもともと市場が小さいから。

じゃあ、日本で売れるようにするには?

 

ということでGOproは
日本では女の子も気軽に使える
小さくて可愛いアクションカメラという
色合いを強く出していきました。

キーワードは「GOpro女子」です。

で、アメリカでの受け取られ方から
日本ではターゲットを変えて広い層に
特に女性を含んだ層に変えたんですね。

で、インスタ女子もがんがん使う、
という流れを創り出すことができ、
日本での普及に弾みがついたわけです。

 

これをブランドの
「パーセプションチェンジ」と言います。

今週の音声配信では
この「パーセプションチェンジ」
それも史上最大の成功譚をお伝えします。

以下からどうぞ!!

 

=========================
   ~ 江上鳴風のビジネス戦略塾 ~
          第246回 ブランドのパーセプションチェンジとは?
=========================

▼スポッティファイ(Spotify)鳴風チャンネル
https://open.spotify.com/show/26xchCpiwotUVcP4x2t8fQ

▼アンカー(Anchor)鳴風チャンネル
https://anchor.fm/narikaze-bis

▼Appleポッドキャスト 江上鳴風のビジネス戦略塾
https://onl.la/cQD2JLB

▼スタンド・エフエム(stand.fm)鳴風チャンネル
https://stand.fm/episodes/629b4cf4f269c500060725a5

 

■第1回から第212回までの音声配信全番組は以下のヒマラヤFMのURLから!
「Egamingのあなたもブランドになれる!パーソナル・ブランディング講座」
https://www.himalaya.com/album/egaming-99846

 

 

次回の更新もお楽しみに!