2022年6月7日
GOproの日本でのマーケティングの仕掛けとは〜ビジネス戦略塾 第246回
こんにちは。ディープビジョン研究所です。
いつもお読みいただき、ありがとうございます。
今日は、ブランド戦略コンサルタントの江上鳴風が音声にて
「ブランドのパーセプションチェンジとは何かということで、
ブランドがどう認知されているのかに注意を払いながら、
時にはその認知の変換が必要」という話を
お届けします。
江上鳴風のメッセージに引き続き、お聴き下さい。
★
GOproは、日本では女の子も使う
アクションカメラですが
もともとは「スポーツの特別なシーン」を
撮るためにアメリカで開発されたカメラ。
でも、これだと
エクストリームなスポーツの
人口が10分の1の日本では売れない。
だってもともと市場が小さいから。
じゃあ、日本で売れるようにするには?
ということでGOproは
日本では女の子も気軽に使える
小さくて可愛いアクションカメラという
色合いを強く出していきました。
キーワードは「GOpro女子」です。
で、アメリカでの受け取られ方から
日本ではターゲットを変えて広い層に
特に女性を含んだ層に変えたんですね。
で、インスタ女子もがんがん使う、
という流れを創り出すことができ、
日本での普及に弾みがついたわけです。
これをブランドの
「パーセプションチェンジ」と言います。
今週の音声配信では
この「パーセプションチェンジ」
それも史上最大の成功譚をお伝えします。
以下からどうぞ!!
=========================
~ 江上鳴風のビジネス戦略塾 ~
第246回 ブランドのパーセプションチェンジとは?
=========================
▼スポッティファイ(Spotify)鳴風チャンネル
https://open.spotify.com/show/
▼アンカー(Anchor)鳴風チャンネル
https://anchor.fm/narikaze-bis
▼Appleポッドキャスト 江上鳴風のビジネス戦略塾
https://onl.la/cQD2JLB
▼スタンド・エフエム(stand.fm)鳴風チャンネル
https://stand.fm/episodes/629b
*江上鳴風(えがみなりかぜ)とは、
江上隆夫の筆名、雅号のひとつです。
■第1回から第212回までの音声配信全番組は以下のヒマラヤF
「Egamingのあなたもブランドになれる!パーソナル・ブラ
https://www.himalaya.com/album
★
いかがですか。
「江上鳴風のビジネス戦略塾」は、江上鳴風(江上隆夫)が、
30年以上に及ぶクリエイティブ、広告業界の第一線の経験から、
ブランディングからクリエイティブ、デザイン思考、アート思考、さまざま戦略やスキルまで、
ビジネスに役立つ本格的かつ実践的な話題を取り上げて、お伝えしていきます。
ぜひ、貴社の、あなたのビジネス戦略に
お役立て下さい。