2022年3月15日
クロスSWOTってどうやるの?
こんにちは。ディープビジョン研究所です。
いつもお読みいただき、ありがとうございます。
ブランド戦略コンサルタントの江上鳴風が、音声にて
「クロスSWOT分析ってどうやるの?」というテーマで、
クロスSWOT分析のごく基本的なやり方をお伝えします。
江上鳴風のメッセージに引き続き、お聴き下さい。
★
ビジネスの分析手法って
色々ありますよね?
経営系の学者さんや
コンサルティングファームが
たくさんの手法を開発しています。
こうしたフレームワークって、
事実がバラバラとあっても・・・
私たちはなかなか
そこに潜んでいる可能性や問題を
ちゃんと理解できないわけで。
じゃあ、どうしようかと
シンプルな図式に落として、
要素をグルーピングしちゃおう。
で、それぞれの意味の関連性を
かんたんに見つけ出せるようにしたのが
まあ、世の中にいろいろある
フレームワークなんですね。
ぜ~んぶ基本は、意味や傾向による
グルーピングなんです。
集めると意味が浮かび上がってくる。
ね、実は、そんなにスゴイことじゃない。
その、大したことじゃない(笑)
フレームワークの中で、とても使いやすいと
個人的に思っている「クロスSWOT」を
今週は紹介しています。
戦略とか戦術とかをざっくり考えるのに
手軽で、べんり!お勧めです!
★江上鳴風のビジネス戦略塾
Appleの「ポッドキャスト」でも
お聞きいただけるようになりました!
https://onl.la/cQD2JLB
以下のお好きなURLをクリックすれば
PCでもスマホでも、いますぐお聞きいただけます。
=========================
~ 江上鳴風のビジネス戦略塾 ~
第234回 クロスSWOT分析ってどうやるの?
=========================
▼Appleポッドキャスト 江上鳴風のビジネス戦略塾
https://onl.la/cQD2JLB
▼アンカー(Anchor)鳴風チャンネル
https://anchor.fm/narikaze-bis
▼スポッティファイ(Spotify)鳴風チャンネル
https://open.spotify.com/show/
▼スタンド・エフエム(stand.fm)鳴風チャンネル
https://stand.fm/episodes/61ff
*江上鳴風(えがみなりかぜ)とは、
江上隆夫の筆名、雅号のひとつです。
■第1回から第212回までの音声配信全番組は以下のヒマラヤF
「Egamingのあなたもブランドになれる!パーソナル・ブラ
https://www.himalaya.com/album
★
いかがですか。
「江上鳴風のビジネス戦略塾」は、江上鳴風(江上隆夫)が、
30年以上に及ぶクリエイティブ、広告業界の第一線の経験から、
ブランディングからクリエイティブ、デザイン思考、アート思考、さまざま戦略やスキルまで、
ビジネスに役立つ本格的かつ実践的な話題を取り上げて、お伝えしていきます。
ぜひ、貴社の、あなたのビジネス戦略に
お役立て下さい。