2022年3月15日

クロスSWOTってどうやるの?

シェア ツイート  B! はてブ Google+ Pocket

こんにちは。ディープビジョン研究所です。
いつもお読みいただき、ありがとうございます。

ブランド戦略コンサルタントの江上鳴風が、音声にて
「クロスSWOT分析ってどうやるの?」というテーマで、
クロスSWOT分析のごく基本的なやり方をお伝えします。

江上鳴風のメッセージに引き続き、お聴き下さい。

 

 

ビジネスの分析手法って
色々ありますよね?

経営系の学者さんや
コンサルティングファームが
たくさんの手法を開発しています。

 

こうしたフレームワークって、
事実がバラバラとあっても・・・

私たちはなかなか
そこに潜んでいる可能性や問題を
ちゃんと理解できないわけで。

じゃあ、どうしようかと
シンプルな図式に落として、
要素をグルーピングしちゃおう。

で、それぞれの意味の関連性を
かんたんに見つけ出せるようにしたのが
まあ、世の中にいろいろある
フレームワークなんですね。

ぜ~んぶ基本は、意味や傾向による
グルーピングなんです。

集めると意味が浮かび上がってくる。

ね、実は、そんなにスゴイことじゃない。

 

その、大したことじゃない(笑)
フレームワークの中で、とても使いやすいと
個人的に思っている「クロスSWOT」を
今週は紹介しています。

戦略とか戦術とかをざっくり考えるのに
手軽で、べんり!お勧めです!

 

★江上鳴風のビジネス戦略塾
Appleの「ポッドキャスト」でも
お聞きいただけるようになりました!
https://onl.la/cQD2JLB

以下のお好きなURLをクリックすれば
PCでもスマホでも、いますぐお聞きいただけます。

 

=========================
   ~ 江上鳴風のビジネス戦略塾 ~
第234回 クロスSWOT分析ってどうやるの?
=========================

▼Appleポッドキャスト 江上鳴風のビジネス戦略塾
https://onl.la/cQD2JLB

▼アンカー(Anchor)鳴風チャンネル
https://anchor.fm/narikaze-bis

▼スポッティファイ(Spotify)鳴風チャンネル
https://open.spotify.com/show/26xchCpiwotUVcP4x2t8fQ

▼スタンド・エフエム(stand.fm)鳴風チャンネル
https://stand.fm/episodes/61ff48d2831051000700834a

 

*江上鳴風(えがみなりかぜ)とは、
江上隆夫の筆名、雅号のひとつです。

 

■第1回から第212回までの音声配信全番組は以下のヒマラヤFMのURLから!
「Egamingのあなたもブランドになれる!パーソナル・ブランディング講座」
https://www.himalaya.com/album/egaming-99846

 

いかがですか。

「江上鳴風のビジネス戦略塾」は、江上鳴風(江上隆夫)が、
30年以上に及ぶクリエイティブ、広告業界の第一線の経験から、
ブランディングからクリエイティブ、デザイン思考、アート思考、さまざま戦略やスキルまで、
ビジネスに役立つ本格的かつ実践的な話題を取り上げて、お伝えしていきます。

ぜひ、貴社の、あなたのビジネス戦略に
お役立て下さい。