2023年2月7日
自分を再定義しちゃいなさい~ビジネス戦略塾 第281回
こんにちは。ディープビジョン研究所です。
いつもお読みいただき、ありがとうございます。
今回は、ブランド戦略コンサルタントの江上隆夫が
ビジネスにおける「再定義」の効能についてお話ししていきます。
この効能、結構すごいです。
それでは、早速どうぞ!
★
何かを規定する概念って
ありますよね。
これが「定義」です。
で、人間はいろいろなものを
無意識に定義づけています。
つまり、知らないうちに
「これはこういうものだ」と
思いこんでいることって
とても多いですよね。
私たちはよくそういう状態のことを
「レッテルを貼っている」と言います。
「letter」
英語読みすると「レター」ですが、
これはもともとオランダ語で
文字とか商品につける札・・
の意味だそうです。
「レッテルを貼る」
で、私たちは自分自身にも
この無意識のレッテルを貼っています。
そして、これが人の可能性を
邪魔することが多いのです。
私たちは意識する、しないに関わらず、
自分に貼ったレッテルのように
仕事をしたり、動いたりするのです。
このレッテル、
ここでは定義としていますが
これを思い切り変えてみませんか。
・・・というのが今週の放送テーマです。
実は、いままで何回も同じテーマで
取り上げてきていますが
その効果をすごく実感するので
再度取り上げますね!
このお話の続きは、
以下のお好きなアプリから、どうぞ!
=========================
~ 江上鳴風のビジネス戦略塾 ~
第281回 再定義することの効能について
=========================
▼スポッティファイ(Spotify)鳴風チャンネル
https://open.spotify.com/show/
▼アンカー(Anchor)鳴風チャンネル
https://anchor.fm/narikaze-bis
▼Appleポッドキャスト 江上鳴風のビジネス戦略塾
https://onl.la/cQD2JLB
※番組フォロー(スマホであれば右上の+マーク)を
していただければすぐに番組が立ち上がります。
▼スタンド・エフエム(stand.fm)鳴風チャンネル
https://stand.fm/episodes/63df
*江上鳴風(えがみなりかぜ)とは、
江上隆夫の筆名、雅号のひとつです。
★
いかがでしたか。
あなたのビジネス戦略のヒントを受け取っていただけたでしょうか。
「江上鳴風のビジネス戦略塾」は、江上鳴風(江上隆夫)が、
30年以上に及ぶクリエイティブ、広告業界の第一線の経験から、
ブランディングからクリエイティブ、デザイン思考、アート思考、さまざま戦略やスキルまで、
ビジネスに役立つ本格的かつ実践的な話題を取り上げて、お伝えしていきます。
ぜひ、貴社の、あなたのビジネス戦略に
お役立て下さい。