2022年11月15日

感染するミッションをつくるために〜ビジネス戦略塾 第269回

シェア ツイート  B! はてブ Google+ Pocket

こんにちは。ディープビジョン研究所です。
いつもお読みいただき、ありがとうございます。

今日は、ブランド戦略コンサルタントの江上鳴風が音声にて
「ミッションを考えるというテーマで、ミッションのもともと持つ意味から、
ミッションとはどうあればいいのか」
についてお届けします。

江上鳴風のメッセージに引き続き、お聴き下さい。

 

 

人はことばに依って立っています。

人からことばを取り去ってしまうと
人間という概念は無くなります。

ことばは意味をともなうものだから
私たちは意味の森に生きているとも言えます。

そして、この意味の森を
出てしまうことはできません。

それは私たちが
「意味を食べて生きる動物」
だからです。

 

企業の上辺に
理念やビジョンなどの
ことばが掲げられるのは
故なきことではないのです。

 

そして、ことばはもう一つ
感情を伴います。

感情とはエネルギーです。

ことばは感情を動かす
エンジンとしても
機能するということです。

 

私たちのエネルギーを
引きだすのは圧倒的にことばです。

だから、些細なニュアンス、
含みこまれている意味、音の響き、
ことばの重なりが生む力を信じて
自分たちのミッションや理念を考える。

良いミッションは感染します。
一次、二次、三次感染・・・。

コロナと違って、この感染は
幸福な感染です。

素晴らしいミッションを創る時の
スタンスを話しています。

 

=========================
    ~ 江上鳴風のビジネス戦略塾 ~
     第269回 ミッションを考える
=========================

▼スポッティファイ(Spotify)鳴風チャンネル
https://open.spotify.com/show/26xchCpiwotUVcP4x2t8fQ

▼アンカー(Anchor)鳴風チャンネル
https://anchor.fm/narikaze-bis

▼Appleポッドキャスト 江上鳴風のビジネス戦略塾
https://onl.la/cQD2JLB
※番組フォロー(スマホであれば右上の+マーク)を
していただければすぐに番組が立ち上がります。

▼スタンド・エフエム(stand.fm)鳴風チャンネル
https://stand.fm/episodes/63705e3b8152f025be8d07d0

*江上鳴風(えがみなりかぜ)とは、
江上隆夫の筆名、雅号のひとつです。

 

いかがでしたか。
あなたのビジネス戦略のヒントを受け取っていただけたでしょうか。

「江上鳴風のビジネス戦略塾」は、江上鳴風(江上隆夫)が、
30年以上に及ぶクリエイティブ、広告業界の第一線の経験から、
ブランディングからクリエイティブ、デザイン思考、アート思考、さまざま戦略やスキルまで、
ビジネスに役立つ本格的かつ実践的な話題を取り上げて、お伝えしていきます。

ぜひ、貴社の、あなたのビジネス戦略に
お役立て下さい。