2023年8月22日
ブランドと値付け〜ビジネス戦略塾 第309回
こんにちは。ディープビジョン研究所です。
いつもお読みいただき、ありがとうございます。
今回はブランド戦略コンサルタントの江上隆夫が
「ブランドと値付け」についてお話しします。
それでは早速どうぞ!
★
時価ということばがあります。
お寿司屋さんで見かけるやつです。
「本マグロ:時価」と
書いていたりします。
恐い(笑)ですよね。
おいおい幾らになるんだ?
本マグロは青森県の大間産だと
初セリで1キロ単価17万円!
大トロはたぶん一貫1万円を
超すんじゃないかと思います。
食べたいけどお財布に相談ですね。
2023年の初セリで
大間産のマグロを競り落とした
仲卸「やま幸」は高級寿司屋の
仕入先としても有名ですが
回転ずしも経営しています。
ネタは多少落ちるのでしょうが
お値段は高級店の5分の1。
2023年の初セリで大間産本マグロを
セリおとしたのは「やま幸」だったので
お客は殺到したでしょう。
こうして、例えば
「大間産本マグロ」は・・・
私たち顧客側の需要と
そして希少性による「価格の高さ」で
ブランド化されていきます。
江戸時代までは脂がのって
鮮度が保てないマグロは「下魚」。
脂に慣れていなかった当時の人々からは
トロは、なんとゴミのような扱い。
それが大正時代になり、
冷蔵冷凍技術が登場するようになり、
そして戦後、脂っこい味に慣れてきた
昭和30年代からマグロの人気は
上がり始めます。
価格とブランド、
希少性とブランド。
今週の放送は・・・
「時価」という「値付け」の方法と、
「ブランドと値付け」がテーマ。
ビジネスとも直結する
「値付け」を語っています。
このお話の続きは、
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~ 江上鳴風のビジネス戦略塾 ~
第309回 ブランドと値付け
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*江上鳴風(えがみなりかぜ)とは、
江上隆夫の筆名、雅号のひとつです。
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