2022年5月12日

ニッチとメインストリーム

シェア ツイート  B! はてブ Google+ Pocket

こんにちは。ディープビジョン研究所です。
いつもお読みいただき、ありがとうございます。

今日のコラムでは、
ブランド戦略コンサルタントの江上鳴風が、
「ニッチとメインストリーム」ということで事業戦略についてお伝えします。

それでは、早速。

 

 

事業戦略ってふたつしかない。

それは強者の戦略と、弱者の戦略です。

メインストリームの戦略と
ニッチの戦略と言い換えることもできます。

ということは、私たちのほとんどは、
ニッチの戦略を考えなければならない、
ということです。

 

面白いのは、このニッチが
メインストリームを破壊することが
あるということです。

イノベーションのジレンマです。

つまり、ニッチの戦略のコツは
ゲームチェンジをこっそり仕掛けていく、
ということなのです。

 

それはマクドナルドに対して
モスバーガーをぶつける戦略ではなく。

マクドナルドに対して
「人工肉バーガーの宅配」を
ぶつけるようなイメージです。

 

 

昔、IBMが巨大コンピュータで
商売をしていたころ、300ドル台の
趣味のコンピュータキットが売り出されても
彼らは意にも介さなかったんですね。

大企業がこぞって導入した
高性能のメインフレームコンピュータが
そんなものに負けるわけがない。

誰だって、そう思いますよね。

 

でも、その趣味のような、
おもちゃのようなコンピュータの中から
Appleが現われ、マイクロソフトが巣立ちます。

この変革を背負った20歳そこそこの若者たちだけが
「これは革命だ」と思い込んでいたのです。

たぶん最初は情熱だけで、
戦略なんてなかったとは思うのですが(笑)

単なる「思い込み」です。

でも、この「思い込み」が大事。

 

次のテクノロジー・ブレイクスルーが
2020年代後半から2030年代にかけて起きます。

このブレイクスルーを起こす企業は
たぶん、いま夢中でゲームしている
世界中の小中学生の中から生まれてきます。

最初はニッチから始まり、
あるところから指数関数的に膨張し、
そしてメインストリームを呑みつくします。

このところの地政学的な変化も、
この大変化の前触れではないか、
と思うことがあります。

 

 

いかがですか。

ぜひ、貴社の、あなたのブランド戦略に
お役立て下さい。

引き続き、今週の「江上鳴風のビジネス戦略塾」も
メッセージに引き続きお聴きください。

 

 

CI、VIということばを
聞いたことがあると思います。

いまから30年ほど前でしょうか、
これからの言葉が流行語のように
言われていた時期がありました。

デザインが、企業ブランディングの要と
捉えられていた時期です。

CIはコーポレート・アイデンティティ、
VIはビジュアル・アイデンティティの略称です。

 

いま、当時よりはるかに
デザインの重要性は高まっています。

最近、デザイン面のコンサルティングだけを
手掛ける専門企業が出現しているように
デザインがブランディングだけでなく、
企業経営そのものにも影響を及ぼすようになったからです。

 

実際、ここの30年ほどで世界的な企業になったところは
どの企業を取っても、デザイン的に優れています。

Apple
Google
Amazon
TESALA
Dyson etc

 

ちなみに、これはテスラのトラック。
1日に6000台の予約注文が入り、
総予約数が50万台を突破しています。

https://www.tesla.com/ja_jp/cybertruck

とんでもないデザインですよね(笑)
スゴイと感心してしまいます。

「サイバートラック」といいます。

 

このトラックのビジュアルは
テスラの先進的なブランドイメージを
決定付けるでしょう。

彼らの提示する意味と価値が
ここに集約されているからです。

世界の、ほとんどの車メーカーは
この「サイバートラック」一発で
古い時代のメーカーの位置に置かれてしまいました。

 

「江上鳴風のビジネス戦略塾」第242回は
「ブランド・デザインと顧客」というテーマで、
ブランドづくりとデザインの関係、
デザインと顧客の関係、という基本の話をします。

 

=========================
   ~ 江上鳴風のビジネス戦略塾 ~
  第242回  顧客とブランド・デザインをなめるな!
=========================

▼スポッティファイ(Spotify)鳴風チャンネル
https://open.spotify.com/show/26xchCpiwotUVcP4x2t8fQ

▼アンカー(Anchor)鳴風チャンネル
https://anchor.fm/narikaze-bis

▼Appleポッドキャスト 江上鳴風のビジネス戦略塾
https://onl.la/cQD2JLB

▼スタンド・エフエム(stand.fm)鳴風チャンネル
https://stand.fm/episodes/62774625f8390f0006c25f37

 

■第1回から第212回までの音声配信全番組は以下のヒマラヤFMのURLから!
「Egamingのあなたもブランドになれる!パーソナル・ブランディング講座」
https://www.himalaya.com/album/egaming-99846

 

次回の更新もお楽しみに!