2024年5月11日
顧客を見よ!だけど見過ぎるな
こんにちは。ディープビジョン研究所です。
いつもお読みいただき、ありがとうございます。
今回はブランド戦略コンサルタントの江上隆夫が
「顧客を見よ!だけど見過ぎるな」
というテーマでお話しします。
それでは早速どうぞ!
★
企業は・・・
顧客を見なきゃダメ。
そして見過ぎてもダメ。
見なきゃ食えなくなる。
見過ぎると自分を見失う。
見なきゃ何をすればいいか分からないまま。
見過ぎると自分は何をするはずだったのか分からなくなる。
この二律背反のバランスの中で成長することを考える。
面倒くさい?
ほんとうに面倒ください・・・
でも、ゲームはこのくらいムツカシイ方が面白いのでは。
「答えは顧客にある」
私も含めて多くの人はこっちを行く。
地道にやってくぞ!(笑)
でも、見過ぎないように、ね。
「答えは顧客にはない」
ヘンリー・フォードやスティーブ・ジョブズ、
井深大と盛田昭夫、イーロン・マスクとかはこっち。
凄いイノベーションを起こしたければ
顧客の、その先の、その先を見る。
ドキドキ、ハラハラの道です。
うまくいけば歴史に名を刻みます。
じゃなかったら?
う~ん、たぶんそこを考える奴は
100%こっちには来ない(笑)
そんなことも考えずにまわりを
引きずりまわす奴だけが、
この道を行ける。
★
いかがでしたか。
顧客の視点に立つことも、
その先の先を見ることも、
どちらも大事、なんですね。
歴史をつくるような突き抜けた人以外は。
う〜ん、とてもこのバランスが難しい。
でもこのバランスをとり続ける努力をすることが
とても大事なのだろうと思います。
ではまた次回のブログ更新もお楽しみに!