2024年5月4日

本の執筆で悩んでいます

シェア ツイート  B! はてブ Google+ Pocket

こんにちは。ディープビジョン研究所です。
いつもお読みいただき、ありがとうございます。

今回はブランド戦略コンサルタントの江上隆夫が
近況について少しお話しします。

 
それでは早速どうぞ!
 
 


 
 

4冊目の本に
取り掛からなければならないですが
完全にスタックしています。
 
4冊目は初めてのブランディング本。

それも、すこ~し変わった本。
ま、すこ~しなんですが。
 
 
かんたんに言うと
「ブランディング」なんかするな(笑)

・・・ということを言う。

無茶苦茶ですね。

ブランディングの本なのに。

売れないこと間違いなし!

編集者、真っ青です(笑)
 
 
ん~~~、でも30年以上、
ブランディングを仕事にしてきて
そう思ってしまったのです。

ほとんど自己矛盾の、
仕事を失うような主張。
 
 
気づくのは・・・

まっとうで長持ちして顧客に信頼され、
ここはブランドだと思われているブランドは
不思議なことに「売ろう」としていない。

ただ、顧客を、自分たちの
商品やサービス通じて必死に幸せにしよう
としているだけなんです。

 

もちろん「馬子にも衣裳」ってのはあります。

まれに馬子がその衣装を着続けることで
サムライになることもある。

外面を整える、という方法はアリです。

でも「馬子にも衣裳」は後々「付け焼刃」だと
バレる確率は体感的に95%。

お客さんはしっかり見ている。

残った5%ほどが「サムライ」になれるけど
本当に残るのはそのうちの3分の1ほど。

エビデンスも何もない私の体感なのですが。

 

そんなことを本で縷々説明しようと
考えております。
 
GW中に書き出せればいいなあ。
 
 


 
 

いかがでしたか。

GWは後半戦。
全国的に晴れて暑そうですね。
残りの連休をお楽しみください。
そして、江上の執筆が進みますように。

 
ではまた次回のブログ更新もお楽しみに!