2022年6月21日
朝マックみたいにブランドにも「〇〇セット」があります〜ビジネス戦略塾 第248回
こんにちは。ディープビジョン研究所です。
いつもお読みいただき、ありがとうございます。
今日は、ブランド戦略コンサルタントの江上鳴風が音声にて
「ブランドの想起の問題と、想起されるブランド、
みんなから思い出してもらえるブランドになる方」について
お届けします。
聞きなれない、でも重要な
「エボークトセット」についてです。
メッセージでは、マクドナルドを例にあげています。
江上鳴風のメッセージに引き続き、お聴き下さい。
★
ファーストフードの店に行くと、
「〇〇セット」という
お徳用セットがあります。
マクドナルドでいえば
朝マックのエッグマフィンセットみたいな。
吉野家であれば
朝牛セットのような。
単品ではなく併売を仕掛けて
売上を伸ばすやり方です。
売上を伸ばすといった意味で
実はブランドにも「〇〇セット」
というのがあります。
これは併売ではなく。
ユーザーの記憶のセットの中に
自分のブランドを入れ込んでおく。
そんなやり方のセットです。
これを「エボークトセット」と
いいます。
そんなの聞いたことない・・・。
確かに聞いたことない人が
多いかもしれません。
でも、これ、とても重要なんです。
なぜなら、毎度話しているように
ブランディングは「記憶のマネジメント」。
記憶から呼び出せるか、どうか。
記憶セットにセッティングされているか。
売上はここにかかっているからです。
聞きなれない、でも重要な
「エポークト・セット」のことを
今週の音声配信でお伝えしています。
以下からどうぞ!!
=========================
~ 江上鳴風のビジネス戦略塾 ~
第248回 エボークト・セットに入るブランドになる
=========================
▼スポッティファイ(Spotify)鳴風チャンネル
https://open.spotify.com/show/
▼アンカー(Anchor)鳴風チャンネル
https://anchor.fm/narikaze-bis
▼Appleポッドキャスト 江上鳴風のビジネス戦略塾
https://onl.la/cQD2JLB
▼スタンド・エフエム(stand.fm)鳴風チャンネル
https://stand.fm/episodes/62ae
*江上鳴風(えがみなりかぜ)とは、
江上隆夫の筆名、雅号のひとつです。
■第1回から第212回までの音声配信全番組は以下のヒマラヤF
「Egamingのあなたもブランドになれる!パーソナル・ブラ
https://www.himalaya.com/album
★
いかがですか。
「江上鳴風のビジネス戦略塾」は、江上鳴風(江上隆夫)が、
30年以上に及ぶクリエイティブ、広告業界の第一線の経験から、
ブランディングからクリエイティブ、デザイン思考、アート思考、さまざま戦略やスキルまで、
ビジネスに役立つ本格的かつ実践的な話題を取り上げて、お伝えしていきます。
ぜひ、貴社の、あなたのビジネス戦略に
お役立て下さい。