2022年6月21日

朝マックみたいにブランドにも「〇〇セット」があります〜ビジネス戦略塾 第248回

シェア ツイート  B! はてブ Google+ Pocket

こんにちは。ディープビジョン研究所です。
いつもお読みいただき、ありがとうございます。

今日は、ブランド戦略コンサルタントの江上鳴風が音声にて
「ブランドの想起の問題と、想起されるブランド、
みんなから思い出してもらえるブランドになる方」について
お届けします。

聞きなれない、でも重要な
「エボークトセット」についてです。

メッセージでは、マクドナルドを例にあげています。

江上鳴風のメッセージに引き続き、お聴き下さい。

 

 

ファーストフードの店に行くと、
「〇〇セット」という
お徳用セットがあります。

マクドナルドでいえば
朝マックのエッグマフィンセットみたいな。

吉野家であれば
朝牛セットのような。

単品ではなく併売を仕掛けて
売上を伸ばすやり方です。

 

売上を伸ばすといった意味で
実はブランドにも「〇〇セット」
というのがあります。

 

これは併売ではなく。
ユーザーの記憶のセットの中に
自分のブランドを入れ込んでおく。

そんなやり方のセットです。

これを「エボークトセット」
いいます。

 

そんなの聞いたことない・・・。

 

確かに聞いたことない人が
多いかもしれません。

でも、これ、とても重要なんです。

なぜなら、毎度話しているように
ブランディングは「記憶のマネジメント」

記憶から呼び出せるか、どうか。

記憶セットにセッティングされているか。

売上はここにかかっているからです。

 

聞きなれない、でも重要な
「エポークト・セット」のことを
今週の音声配信でお伝えしています。

以下からどうぞ!!

 

=========================
   ~ 江上鳴風のビジネス戦略塾 ~
 第248回 エボークト・セットに入るブランドになる
=========================

▼スポッティファイ(Spotify)鳴風チャンネル
https://open.spotify.com/show/26xchCpiwotUVcP4x2t8fQ

▼アンカー(Anchor)鳴風チャンネル
https://anchor.fm/narikaze-bis

▼Appleポッドキャスト 江上鳴風のビジネス戦略塾
https://onl.la/cQD2JLB

▼スタンド・エフエム(stand.fm)鳴風チャンネル
https://stand.fm/episodes/62aec0b26f93810006c31e1c

 

*江上鳴風(えがみなりかぜ)とは、
江上隆夫の筆名、雅号のひとつです。

 

■第1回から第212回までの音声配信全番組は以下のヒマラヤFMのURLから!
「Egamingのあなたもブランドになれる!パーソナル・ブランディング講座」
https://www.himalaya.com/album/egaming-99846

 

 

いかがですか。

「江上鳴風のビジネス戦略塾」は、江上鳴風(江上隆夫)が、
30年以上に及ぶクリエイティブ、広告業界の第一線の経験から、
ブランディングからクリエイティブ、デザイン思考、アート思考、さまざま戦略やスキルまで、
ビジネスに役立つ本格的かつ実践的な話題を取り上げて、お伝えしていきます。

ぜひ、貴社の、あなたのビジネス戦略に
お役立て下さい。