2024年9月17日

小さなロゴの大きな役割について〜ビジネス戦略塾 第365回

シェア ツイート  B! はてブ Google+ Pocket

こんにちは。ディープビジョン研究所です。
いつもお読みいただき、ありがとうございます。

今回はブランド戦略コンサルタントの江上隆夫が
「小さなロゴの大きな役割について」
というテーマでお話しします。

 
それでは早速どうぞ!
 
 


 
 

ブランドにとって、
ロゴって凄く大事なんです。

たぶん、あなたが認識している
何倍も何十倍も大事なんです。
 
この話、メルマガで
何回もしてきていると思うけど、
きょうは放送で初めて取り上げます。
 
 

なぜ、そんなに大事なのか?
 
それは私たちが
もっとも接触するものが
ロゴだからです。

ロゴを大事にしないブランドが
素晴らしいブランドになる確率は
限りなく低いです。

ロゴを大切にするブランドは
たぶんブランディングに成功する確率が
高いはずです。

気になるブランドがあったら
「ロゴの扱われ方」を見て下さい。

 
 
1)丁寧にルールを持って
扱っているように見える。
 
2)適当に、ぞんざいに
扱っているかように見える。
 
3)扱い方が一定しない。
 
 

2と3は、ブランド化に失敗する確率が
限りなく高いです。

ちゃんとしたところは
ロゴマニュアルというのがあって、
そのマニュアルに沿って厳密に
運用しているものです。
 
それくらいブランドにとって
重要ということなんですが。

 
ブランドとロゴの秘密!

 
このお話の続きは、
よかったら、以下お好きなアプリから、どうぞ!
 

=========================
    ~ 江上鳴風のビジネス戦略塾 ~
    第365回 小さなロゴの大きな役割
=========================

▼スポティファイ(Spotify)鳴風チャンネル
https://open.spotify.com/show/26xchCpiwotUVcP4x2t8fQ

▼Appleポッドキャスト 江上鳴風のビジネス戦略塾
https://onl.la/cQD2JLB
※番組フォロー(スマホであれば右上の+マーク)を
していただければすぐに番組が立ち上がります。

▼スタンド・エフエム(stand.fm)鳴風チャンネル
https://stand.fm/episodes/66e69a3a72739dd2e35727c6

 

*江上鳴風(えがみなりかぜ)とは、
江上隆夫の筆名、雅号のひとつです。

 
 


 
 

いかがでしたか。
あなたのビジネス戦略のヒントを受け取っていただけたでしょうか。

「江上鳴風のビジネス戦略塾」は、
江上鳴風(江上隆夫)が、
30年以上に及ぶクリエイティブ、広告業界の第一線の経験から、
ブランディングからクリエイティブ、
デザイン思考、アート思考、さまざま戦略やスキルまで、
ビジネスに役立つ本格的かつ実践的な話題を取り上げて、
お伝えしていきます。