2021年11月16日

デザイン思考でもっとも大事なステップはどれ?

シェア ツイート  B! はてブ Google+ Pocket

こんにちは。ディープビジョン研究所です。
いつもお読みいただき、ありがとうございます。

ブランド戦略コンサルタントの江上隆夫が、音声にて
「デザイン思考がどんな道すじで、実際の問題解決やビジネスに結びつくのか、
デザイン思考の5つのステップのそれぞれの意味合い」について語ります。

こちらの「デザイン思考」シリーズ
デザイン思考 アメリカ型とヨーロッパ型の違いから
デザイン思考、最初の共感ステップで行うことは?

の続きです。
まだお聴きになっていらっしゃらない方は、
合わせてお楽しみ下さい。

 

それでは、
メッセージに引き続き、お聴き下さい。

 

 

このところの音声配信では、
デザイン思考を取り上げています。

共感から始まるデザイン思考が、
どんなステップを経るのかを
簡単に解説しています。

デザイン思考は、
おおよそ5つのステップで出来ています。

最初が「共感」
次が「問題定義」
そして「発想」
「試作」「検証」
という5つのステップです。

 

  • 共感=Empathizeエンパサイズ
  • 問題定義=Defineデファイン
  • 発想=Ideate アイディエイト
  • 試作=prototype プロトタイプ
  • 検証=Testテスト

 

この中で、もっと重要なステップは

どれだと思いますか?

すべての帰趨を決める
大事なステップがあります。

そんなことも含め、
今回の音声配信で話しています。

 

=======================
   ~ 江上鳴風のビジネス戦略塾 ~
第217回デザイン思考その3.デザイン思考の5ステップ
=======================

▼アンカー(Anchor)鳴風チャンネル
https://anchor.fm/narikaze-bis

▼スポッティファイ(Spotify)鳴風チャンネル
https://open.spotify.com/show/26xchCpiwotUVcP4x2t8fQ

▼スタンド・エフエム(stand.fm)鳴風チャンネル
https://stand.fm/episodes/618f2c3dbc5fe5000691aeca

 

 

■第213回以降は上記のURLでお聞きいただけます。
第1回から第212回までの音声配信全番組は以下のヒマラヤFMのURLから!
「Egamingのあなたもブランドになれる!パーソナル・ブランディング講座」
https://www.himalaya.com/album/egaming-99846

 

 

 

いかがですか。

「江上鳴風のビジネス戦略塾」は、江上隆夫(江上鳴風)が、
30年以上に及ぶクリエイティブ、広告業界の第一線の経験から、
ブランディングからクリエイティブ、デザイン思考、アート思考、さまざま戦略やスキルまで、
ビジネスに役立つ本格的かつ実践的な話題を取り上げて、お伝えしていきます。

ぜひ、貴社の、あなたのビジネス戦略に
お役立て下さい。