2021年3月30日

ブランドにはスピードがある

シェア ツイート  B! はてブ Google+ Pocket

こんにちは。ディープビジョン研究所です。
いつもお読みいただき、ありがとうございます。

ブランド戦略コンサルタントの江上隆夫が、
ヒマラヤFMにて音声で
「ブランドのスピード」のというテーマで、
優秀なブランドはコミュニケーションのスピードを意識している、
と語ります。

ブランディングの作法・その1 ブランドを創りたいなら本質にこわだる、向き合う
ブランディングの作法・その2 すべてをテーブルに上げる!
ブランディングの作法・その3 ホントの強みや可能性をどうやって見つけるか?
ブランディングの作法・その4 未来の種は過去にころがっている
ブランディングの作法・その5 みんなで2つの未来を考える
ブランディングの作法・その6 will,can,mustのフレームワーク
ブランディングの作法・その7 じぶんの本質に出会いたいならKJ法
ブランディングの作法・その8 パーセプション・チェンジを行う
ブランディングの作法・その9 2つのことを見直す勇気を持つ
ブランディングの作法・その10 ディティールにブランドを宿せ
ブランディングの作法・その11 ロゴはスイッチである

の続きです。

メッセージに引き続き、お聴き下さい。

 

ブランドには
スピードがあります。

スピード?

そう、速さです。

コミュニケーションの速さです。

これは、できるだけ
早い時期にコミュニケーションしなさいとか、
コミュニケーションそのものの

物理的スピードを速くしろ!

という話ではありません。

そうではなくて
ブランドをどう届けるか、
その届け方の問題なのです。

まあ、ちょっと分かりにくいですよね。

このスピードが
なぜ問題になるかというと
人は理解するまで
待ってくれないからです。

駅で自分の制作した
巨大なポスターが貼られていて、
それをどれくらいの人が
どれくらいの時間、見てくれるか?

実際に30分ほど
観察したことがあります。

まあ、見ません!(笑)

ほとんどの人は見ないんです。

だから、見て、理解してくれるだけでも
ブランドのコミュニケーションとしては
大したものなのですが。

コミュニケーションのスピード、
ものすごく大事です。

分かりやすく解説しています。

今週のヒマラヤFMは以下から、どうぞ。

 

ヒマラヤFM エガミンのブランディング講座
「第184回ブランディングの作法-その12_ブランドにはスピードがある」

▼こちらをクリック
https://www.himalaya.com/ja/episode/99846/133761042

 

いかがですか。

ぜひ、貴社の、あなたのブランディング戦略に
お役立て下さい。