2021年3月23日

ロゴはスイッチである

シェア ツイート  B! はてブ Google+ Pocket

こんにちは。ディープビジョン研究所です。
いつもお読みいただき、ありがとうございます。

さて、今週のヒマラヤFMにて音声コラムをお届けします。
ブランド戦略コンサルタントの江上隆夫が、
「ブランディングの作法」のその11で「ロゴはブランドのスイッチである」ということで、
小さなロゴマークが、ブランドで持つ大きな役割について語ります。

ブランディングの作法・その1 ブランドを創りたいなら本質にこわだる、向き合う
ブランディングの作法・その2 すべてをテーブルに上げる!
ブランディングの作法・その3 ホントの強みや可能性をどうやって見つけるか?
ブランディングの作法・その4 未来の種は過去にころがっている
ブランディングの作法・その5 みんなで2つの未来を考える
ブランディングの作法・その6 will,can,mustのフレームワーク
ブランディングの作法・その7 じぶんの本質に出会いたいならKJ法
ブランディングの作法・その8 パーセプション・チェンジを行う
ブランディングの作法・その9 2つのことを見直す勇気を持つ
ブランディングの作法・その10 ディティールにブランドを宿せ

の続きです。

メッセージに引き続き、お聴き下さい。

 

 

広告代理店の
クリエティブメニューで
いちばん高いものって
何か知っていますか?

CM?

ま、CMは高いです。

わりと頻繁に、
数千万のお金が行きかいます。

ときどきは
億単位のお金が映像制作に
費やされることもあります。

で、全部ではないですが、
それに負けず劣らず
高いものがあるんですね。

何だと思います?

 

それは一番、
小っちゃな制作物でもある
ロゴマークです。

そう、あの、名刺の片隅とかに
載っているロゴマークです。

いま、1万円とかで
ロゴ売っていますよね。

あれでいいじゃん!
と思う人多いのではないでしょうか。

だって、
大企業の社名ロゴだと
ふつうに数千万。

世界企業だと
億単位ということもあります。

というか、まず億単位です。

 

そんなお金、バカバカしい、
と思いますか?

 

それがそうでもない。

 

大企業が億単位のお金を
支払うには訳があります。

それだけの価値がある、
ということです。

小さなロゴの、
けっこう巨大な役割。

 

今週のヒマラヤFMは以下から、どうぞ。

ヒマラヤFM エガミンのブランディング講座
「第183回ブランディングの作法-その11_ロゴはスイッチである」

▼こちらをクリック
https://www.himalaya.com/ja/player-embed/99846/133300328

 

いかがですか。

ぜひ、貴社の、あなたのブランディング戦略に
お役立て下さい。