2021年12月21日

キャッチフレーズを500本書くより難しいこと

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こんにちは。ディープビジョン研究所です。
いつもお読みいただき、ありがとうございます。

ブランド戦略コンサルタントの江上隆夫が、音声にて
「多くのアイデアから機能するアイデアを選ぶことは、アイデアを生み出す以上に重要な作業」
と言います。

今回は、そのポイントを江上が語ります。

 

こちらの「デザイン思考」シリーズ

デザイン思考 アメリカ型とヨーロッパ型の違いから
デザイン思考、最初の共感ステップで行うことは?
デザイン思考でもっとも大事なステップはどれ?
デザイン思考~問いの質を上げることの重要性
無自覚の前提を「問い」で壊せ!
デザイン思考はダブルダイヤモンドにすべてが詰まってる
アイデアはアメリカ人のように考える

の続きです。

 

まだお聴きになっていらっしゃらない方は、
合わせてお楽しみ下さい。

メッセージに引き続き、お聴き下さい。

 

 

日本の広告業界、コピーライター界の
巨匠に仲畑貴志さんという方がいらっしゃいます。

当時、彼の会社の新人コピーライターは
ひとつの案件に対して500本のコピーの提出を
求められていました。

500本というのはスゴイですよね。
もう、想像を絶する数字です。

私も新人時代、ひとつのコピー
キャッチフレーズをつくるのに
100本は書いた記憶があるのですが、
書けてもせいぜい100数十本です。

1分間に1本書いたとしても
8時間以上かかります。

でも、そんなスピードで
書けるはずもなく、たぶん数日間
徹夜を繰り返しながら
書いたのだろうと想像します。

限界まで考えるという経験。
もう、見事な「苦行」です(笑)

当時、仲畑さんがおっしゃっていたのは
良いコピーを書くのは簡単だ、ということです。

書くより難しいのはコピーを「〇〇こと」なんだ!
ということを力説していたのを覚えています。

デザイン思考、
3つ目のステージは発想。

その次は試作:プロトタイプづくり。

しかし、その前やらなければならない
大事なことがあります。

仲畑さんが力説していた「〇〇こと」です。

興味を覚えたら、以下からどうぞ!

PCでもスマホでも、
以下のお好きなURLをクリックすれば
すぐにお聞きいただけます。

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   ~ 江上鳴風のビジネス戦略塾 ~
第222回デザイン思考 その8. クールとホットで絞り込む
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https://anchor.fm/narikaze-bis

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https://stand.fm/episodes/61be9acfe1dbe900068272fe

 

*江上鳴風(えがみなりかぜ)とは、
江上隆夫の筆名、雅号のひとつです。

 

■第1回から第212回までの音声配信全番組は以下のヒマラヤFMのURLから!
「Egamingのあなたもブランドになれる!パーソナル・ブランディング講座」
https://www.himalaya.com/album/egaming-99846

 

 

いかがですか。

「江上鳴風のビジネス戦略塾」は、江上隆夫(江上鳴風)が、
30年以上に及ぶクリエイティブ、広告業界の第一線の経験から、
ブランディングからクリエイティブ、デザイン思考、アート思考、さまざま戦略やスキルまで、
ビジネスに役立つ本格的かつ実践的な話題を取り上げて、お伝えしていきます。

ぜひ、貴社の、あなたのビジネス戦略に
お役立て下さい。