2021年12月7日

デザイン思考はダブルダイヤモンドにすべてが詰まってる

シェア ツイート  B! はてブ Google+ Pocket

こんにちは。ディープビジョン研究所です。
いつもお読みいただき、ありがとうございます。

ブランド戦略コンサルタントの江上隆夫が、音声にて
デザイン思考のダブルダイヤモンドという全体のステップの働きを解説しながら、
三番目の発想のステップのコツをお届けします。

 

こちらの「デザイン思考」シリーズ

デザイン思考 アメリカ型とヨーロッパ型の違いから
デザイン思考、最初の共感ステップで行うことは?
デザイン思考でもっとも大事なステップはどれ?
デザイン思考~問いの質を上げることの重要性
無自覚の前提を「問い」で壊せ!

の続きです。

まだお聴きになっていらっしゃらない方は、
合わせてお楽しみ下さい。

メッセージに引き続き、お聴き下さい。

 

 

人間がアイデアを考えて
現実化する過程って
ダイヤモンドが二つ重なった形をしています。

 

こんな形です。

◇◇

これをダブルダイヤモンドと言います。

ふたつのWの、片方を逆さまにして上下でくっつけても ◇◇ になります。

そして、◇をタテに
真ん中からまっぷたつに切ると
三角形が底辺でくっついて2つ並びます。

文字で説明が面倒なのでリンクで確認してください。
※著作権が面倒なので英文サイトに飛びますね。

https://www.designorate.com/the-double-diamond-design-thinking-process-and-how-to-use-it/

 

ダブルダイヤモンドは、このページの図の2です。

これはイギリスのデザイン評議会がつくった
ダブルダイヤモンドの思考プロセスです。

図で見るとよくわかりますね~。

左からだんだん広がっていって、
まただんだん一点に収束していく。

また広がって、また収束。

「広げて、収束」を二回繰り返す。

デザイン思考とは何か、というと・・・

ぶっちゃけ、この「広げて、収束」なんですよね。

ここにデザイン思考の秘密があります。

発想する、素晴らしいアイデアを生み、
それを現実に定着させる運動のすべてがあります。

今週は、ダブルダイヤモンドと発想のポイントを
かんたんに話しています。

 

PCでもスマホでも、
以下のお好きなURLをクリックすれば
すぐにお聞きいただけます。

 

=========================
~ 江上鳴風のビジネス戦略塾 ~
第220回デザイン思考 その6. ダブルダイヤモンドで発想へ
=========================

▼アンカー(Anchor)鳴風チャンネル
https://anchor.fm/narikaze-bis

▼スポッティファイ(Spotify)鳴風チャンネル
https://open.spotify.com/show/26xchCpiwotUVcP4x2t8fQ

▼スタンド・エフエム(stand.fm)鳴風チャンネル
https://stand.fm/episodes/61ac3bebb59cb20007486441

 

*江上鳴風(えがみなりかぜ)とは、
江上隆夫の筆名、雅号のひとつです。

 

■第1回から第212回までの音声配信全番組は以下のヒマラヤFMのURLから!
「Egamingのあなたもブランドになれる!パーソナル・ブランディング講座」
https://www.himalaya.com/album/egaming-99846

 

 

いかがですか。

「江上鳴風のビジネス戦略塾」は、江上隆夫(江上鳴風)が、
30年以上に及ぶクリエイティブ、広告業界の第一線の経験から、
ブランディングからクリエイティブ、デザイン思考、アート思考、さまざま戦略やスキルまで、
ビジネスに役立つ本格的かつ実践的な話題を取り上げて、お伝えしていきます。

ぜひ、貴社の、あなたのビジネス戦略に
お役立て下さい。