2022年8月2日

負けに不思議の負けなし〜ビジネス戦略塾 第254回

シェア ツイート  B! はてブ Google+ Pocket

こんにちは。ディープビジョン研究所です。
いつもお読みいただき、ありがとうございます。

今日は、ブランド戦略コンサルタントの江上鳴風が音声にて
歴史に学ぶということで、名著「失敗の本質」から、
日本軍の敗因のうち、もともとのカルチャー、文化的風土にある、
敗因の2つを取り上げ、お届けします。

こちらの「失敗の本質」に学ぶ〜ビジネス戦略塾 第253回の続きとなります。

まだ、ご覧になっていない方は、合わせてお楽しみ下さい。
それでは、江上鳴風のメッセージに引き続き、お聴き下さい。

 

 

今週も放送は
「失敗の本質」から取り上げています。
https://onl.tw/PXzJyNK

「日本軍の組織論的研究」と題された本には
反面教師としての日本軍が居ます。

 

勝ちに不思議の勝ちあり、
負けに不思議の負けなし。

という故・野村監督の名言があります。

これ、本当に名言だと思います。

 

「失敗の本質」は、日本軍が
負けるべくして負けていることが
冷静に書かれています。

そして、この本を読むと、
それを私たちがいまも繰り返していることを
はっきりと理解することができます。

 

私は、企業を現状から飛躍させる、
あるいは変化させることを仕事にしています。

その時に、圧倒的に重要なことは
現状がどのような状態かを
ありとあらゆる情報を整理して
日の下にさらすことです。

嫌になるくらいハッキリと
自分たちの姿を全員が認識すること。

これがすべての出発点です。

 

どうも、私も含め日本人は
このことが苦手です。

水に流す、つまり・・・
罪穢れは神様が持って行ってくださる。

たぶん、それは私たちだけが、
そう思い込んでしまっているだけなのです。

 

結果がそこにあれば、
その原因は必ずその始まりにあります。

負けに不思議の負けなし、なのです。

 

この80年近く前の負けに学ぶことは
これからの80年、100年にとっても
とても重要なことです。

ビジネスの役にも立つしwww

今週の放送、第254回は以下からどうぞ!

 

=========================
   ~ 江上鳴風のビジネス戦略塾 ~
 第254回 歴史に学ぶ 「失敗の本質」より その2
=========================

▼スポッティファイ(Spotify)鳴風チャンネル
https://open.spotify.com/show/26xchCpiwotUVcP4x2t8fQ

▼アンカー(Anchor)鳴風チャンネル
https://anchor.fm/narikaze-bis

▼Appleポッドキャスト 江上鳴風のビジネス戦略塾
https://onl.la/cQD2JLB

▼スタンド・エフエム(stand.fm)鳴風チャンネル
https://stand.fm/episodes/62e622049dd85c9a0b54a611

 

*江上鳴風(えがみなりかぜ)とは、
江上隆夫の筆名、雅号のひとつです。

 

■第1回から第212回までの音声配信全番組は以下のヒマラヤFMのURLから!
「Egamingのあなたもブランドになれる!パーソナル・ブランディング講座」
https://www.himalaya.com/album/egaming-99846

 

いかがですか。

「江上鳴風のビジネス戦略塾」は、江上鳴風(江上隆夫)が、
30年以上に及ぶクリエイティブ、広告業界の第一線の経験から、
ブランディングからクリエイティブ、デザイン思考、アート思考、さまざま戦略やスキルまで、
ビジネスに役立つ本格的かつ実践的な話題を取り上げて、お伝えしていきます。

ぜひ、貴社の、あなたのビジネス戦略に
お役立て下さい。