BLOG

ブログ

Metaはブランドを傷つけ続ける〜ビジネス戦略塾 第426回

2025.11.18

Metaはブランドを傷つけ続ける〜ビジネス戦略塾 第426回

こんにちは。ディープビジョン研究所です。
いつもお読みいただき、ありがとうございます。

今回はブランド戦略コンサルタントの江上隆夫が
「Metaはブランドを傷つけ続ける」
というテーマでお話しします。

それでは早速どうぞ!
 
 

 
 
さて、今週は、私がずっと気になっていた
問題を取り上げています。
 
Meta~facebookの詐欺広告や
なりすましの問題です。

自分が最近、インスタで
「なりすまし」にあった・・・
ということもあるのですが。
 
 
なぜ、あれが問題として解決されずに
放置されているように見えるのか。

ここにはSNSの「公共性と倫理」という
大きな問題が横たわっています。

今週のポッドキャストでは
そこを起点に、ブランドの問題というかたちで
Metaにまつわることを話しています。
 
 
公共インフラは、どうあるべきか。
さらにはSNSを私企業が占有していること。

さらには、その収益も含めていろいろな問題を
ポッドキャストで話しています。
 
このお話の続きは、
よかったら、以下お好きなアプリから、どうぞ!
 
=========================
~ 江上鳴風のビジネス戦略塾 ~
第426回 Metaはブランドを傷つけ続ける
=========================

▼スポティファイ(Spotify)鳴風チャンネル
https://open.spotify.com/show/26xchCpiwotUVcP4x2t8fQ

▼Appleポッドキャスト 江上鳴風のビジネス戦略塾
https://podcasts.apple.com/jp/podcast/id1608746994

▼スタンド・エフエム(stand.fm)鳴風チャンネル
https://stand.fm/episodes/691937890c6db255d5c29b6a

 

*江上鳴風(えがみなりかぜ)とは、
江上隆夫の筆名、雅号のひとつです。
 
 

 
 
いかがでしたか。
あなたのビジネス戦略のヒントを受け取っていただけたでしょうか。

「江上鳴風のビジネス戦略塾」は、
江上鳴風(江上隆夫)が、
30年以上に及ぶクリエイティブ、広告業界の第一線の経験から、
ブランディングからクリエイティブ、
デザイン思考、アート思考、さまざま戦略やスキルまで、
ビジネスに役立つ本格的かつ実践的な話題を取り上げて、
お伝えしていきます。