
2025.10.28
ブランドづくりで「スロウ」がもっとも「ファスト」な理由〜ビジネス戦略塾 第423回
こんにちは。ディープビジョン研究所です。
いつもお読みいただき、ありがとうございます。
今回はブランド戦略コンサルタントの江上隆夫が
ブランドづくりで「スロウ」が
もっとも「ファスト」な理由をお伝えします。
それでは早速どうぞ!
★
今週の放送、メルマガでは
新刊『スロウ・ブランディング』のコンセプトを
お伝えしています。
取材したブランドは4つです。
実はこれ以外にも取材を申し込んだブランドは
その倍の4~5件前後あって、
もろもろ諸事情でNGになりました。
検討したブランドは数十件。
国内、海外いろいろありました。
世界的な巨大ブランドから、
地味な期間限定の地域ブランドまで。
最終的に取り上げたブランドは取材順に言うと・・・
エクアドルのバナナ農園「田辺農園」
イタリアのファッションブランド「ブルネロ クチネリ」
栃木のワイナリー「ココ・ファーム・ワイナリー」
京都祇園のはきもの匠「ない藤」
ちょっと変わったラインナップかもしれません。
そして、読者には怒られるかもしれません。
なぜなら、どのブランドも、本業に集中して
いわゆるブランディング的なことを
やっているところが少ないこと。
ブランディングの本なのに(笑)
でも、そこが狙いなのです。
そこがキモ!
今週の放送ではもう少しわかりやすく
表現していますが・・・
「精農は土をつくり、駄農は草をつくる」
ということばがあります。
優れた農民は土づくりに励み、
駄目な農民は目先の実り、収穫ばかりに気を取られる。
そんな意味です。
これに、この本で言いたいことは
集約されています。
土台がしっかりしないものは
農業でも経済でもスポーツでもダメなのです。
ブランドも同じです。
そして、土台づくりに励む方が、
もっとも速くブランドをつくれるのです。
一見、スロウ。でも実はファストなのが
【スロウ・ブランディング】なのです。
Amazon予約はこちら
↓
https://x.gd/G938V
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
さて。11月6日(木)までの2週間弱の
Amazon予約キャンペーン中です!!
予約された方に以下の豪華3大特典を用意しました。
なんと総計159ページ+音声訳240分のプレゼントです。
特に以下の「特典1」は、けっこう悩んでプレゼント特典に
することを決めたものです。
◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇特典 1◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆
Essential Branding
ブランド戦略&ディレクションPDF冊子(159p)
◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆
社内用の貴重な資料を蔵出ししてしまいます。
以前、私とスタッフ2名で1か月ほどかけて
完成させたコンサルティング用の社内資料です。
ブランドの基本的な構築方法を12にステップ化し、
実行までを詳細にテキストブック化した冊子。
159pの大作をプレゼントいたします。
◆◇◆◇◆◇◆◇特典 2◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆
Essential Branding
ブランド関連音声リスト(stand.fm版 30本)
◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆
江上鳴風名義のポッドキャスト配信400本以上の
中からブランド関連の方法30本をチョイスいたしました!
『スロウ・ブランディング』の内容の元となっているような
音声も多数ございます。リストのタイトルで
ご興味を覚えた回を自由にお聴きください。
◆◇◆◇◆◇◆◇特典 3◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆
生出し“BRAND本”
出版企画書(8ページ)
◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆
2022年の10月4日に朝日新聞出版の編集者に手渡し、
説明した今回の『スロウ・ブランディング』のもとと
なった出版企画書です。
出版された本とはずいぶん違っていますが、
根本のコンセプトは実はいっしょです。
ここからどんな風に内容が変化していったかを
想像すると面白いかもしれません。
▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼
プレゼントゲットの方法、簡単です。
アマゾンで予約したら
注文履歴から「スロウ・ブランディング」の
注文表示を画像キャプチャー。
以下のURLがお申込みフォームで・・・
https://x.gd/9Wtf1
申込みフォームに必要事項を書き込み、
画像を添付して送信すると、
プレゼントメールが届きます。
2週間弱のキャンペーンです!!
どうも、お見逃しなく!
では、今回のブログの本題、
著書で伝えたかったこと。
『ブランドづくりで「スロウ」がもっとも「ファスト」な理由』は、
以下お好きなアプリから、どうぞ!
=========================================
~ 江上鳴風のビジネス戦略塾 ~
第423回 ブランドづくりで「スロウ」がもっとも「ファスト」な理由
=========================================
▼スポティファイ(Spotify)鳴風チャンネル
https://open.spotify.com/show/
▼Appleポッドキャスト 江上鳴風のビジネス戦略塾
https://podcasts.apple.com/jp/podcast/id1608746994
▼スタンド・エフエム(stand.fm)鳴風チャンネル
https://stand.fm/episodes/68fd87cdf187088e8649ad60
*江上鳴風(えがみなりかぜ)とは、
江上隆夫の筆名、雅号のひとつです。
★
いかがでしたか。
あなたのビジネス戦略のヒントを受け取っていただけたでしょうか。
「江上鳴風のビジネス戦略塾」は、
江上鳴風(江上隆夫)が、
30年以上に及ぶクリエイティブ、広告業界の第一線の経験から、
ブランディングからクリエイティブ、
デザイン思考、アート思考、さまざま戦略やスキルまで、
ビジネスに役立つ本格的かつ実践的な話題を取り上げて、
お伝えしていきます。
