2024年12月10日
自分の方法論をつくる〜ビジネス戦略塾 第377回
こんにちは。ディープビジョン研究所です。
いつもお読みいただき、ありがとうございます。
今回はブランド戦略コンサルタントの江上隆夫が
「自分の方法論をつくる」
というテーマでお話しします。
それでは早速どうぞ!
★
学ぶは「真似ぶ」から
始まった、と言いますが。
つまり、模倣が
学ぶことの始まり。
これにひとつ付け加えると
「盗む」というのが入ります。
パブロ・ピカソは
「すぐれた芸術家は真似をし、
偉大な芸術家は盗む」
と言っているそうです。
すみません、
原典未確認ですが。
ピカソはそう言いますが、
でも、どんなときも
最初は真似をするところから
入らなければなりません。
だって何もわからないわけですから。
真似をしながら育っていく。
自分の方法論をつくるには
じっくりと、倦まず弛まず
そして真剣に「そのこと」に
集中する必要があります。
ステップはたった3つです。
今週の放送は
自分の方法論をどうつくるのか。
そのことの
シンプルな方法について
話しています。
このお話の続きは、
よかったら、以下お好きなアプリから、どうぞ!
=========================
~ 江上鳴風のビジネス戦略塾 ~
第377回 自分の方法論をつくる
=========================
▼スポティファイ(Spotify)鳴風チャンネル
https://open.spotify.com/show/
▼Appleポッドキャスト 江上鳴風のビジネス戦略塾
https://podcasts.apple.com/jp/podcast/id1608746994
▼スタンド・エフエム(stand.fm)鳴風チャンネル
https://stand.fm/episodes/6754fed1a8f6f79ae545782d
*江上鳴風(えがみなりかぜ)とは、
江上隆夫の筆名、雅号のひとつです。
★
いかがでしたか。
あなたのビジネス戦略のヒントを受け取っていただけたでしょうか。
「江上鳴風のビジネス戦略塾」は、
江上鳴風(江上隆夫)が、
30年以上に及ぶクリエイティブ、広告業界の第一線の経験から、
ブランディングからクリエイティブ、
デザイン思考、アート思考、さまざま戦略やスキルまで、
ビジネスに役立つ本格的かつ実践的な話題を取り上げて、
お伝えしていきます。