2024年8月20日

未来予測では2つの未来を考えよう〜ビジネス戦略塾 第361回

シェア ツイート  B! はてブ Google+ Pocket

こんにちは。ディープビジョン研究所です。
いつもお読みいただき、ありがとうございます。

今回はブランド戦略コンサルタントの江上隆夫が
「未来予測では2つの未来を考えよう」
というテーマでお話しします。

 
それでは早速どうぞ!
 
 


 
 

私は、未来予測的なことが
大好きなんですね。
 
なぜ好きなのかと考えると
好奇心が旺盛なのが、
いちばんのベースにあるんですが。

要は、驚きたいんです。

え~、まさか!
そんなことが!!と(笑)

 
 
企業理念やブランドづくりを
生業としていると、
この未来予測が
とても重要なことに気づきます。

なぜかは言わずもがな。
 
経営とは「未来を予測して
ハンドルを切ること」に
他ならないからです。

経営者の仕事とは
未来予測とその対応なんです。

それ以外にはない、
と言っても過言ではない。
 
 

で、私がクライアントに
未来予測をしてもらうときには
必ず2つの未来を予測してもらいます。

あ、勘違いしないでください。

良い未来と悪い未来を
予測してもらうわけではありません。

もっと違った形の未来予測です。

 
 
先週の放送は、未来を見るためには
過去を見ると言う話でしたが。

今週の放送は、未来を予測するためには
2つの未来を予測しようという話です。

 
このお話のつづきは、
以下お好きなアプリから、どうぞ!
 

★今週は旅先で録音しているので少々音質が悪いです。
ごめんなさい!あしからずご了承くださいませ。

=========================
    ~ 江上鳴風のビジネス戦略塾 ~
   第361回 2つの未来を考えよう
=========================

▼スポティファイ(Spotify)鳴風チャンネル
https://open.spotify.com/show/26xchCpiwotUVcP4x2t8fQ

▼Appleポッドキャスト 江上鳴風のビジネス戦略塾
https://onl.la/cQD2JLB
※番組フォロー(スマホであれば右上の+マーク)を
していただければすぐに番組が立ち上がります。

▼スタンド・エフエム(stand.fm)鳴風チャンネル
https://stand.fm/episodes/66c13f36f7dae5cc2c43ddb0

 
 


 
 

いかがでしたか。
あなたのビジネス戦略のヒントを受け取っていただけたでしょうか。

「江上鳴風のビジネス戦略塾」は、
江上鳴風(江上隆夫)が、
30年以上に及ぶクリエイティブ、広告業界の第一線の経験から、
ブランディングからクリエイティブ、
デザイン思考、アート思考、さまざま戦略やスキルまで、
ビジネスに役立つ本格的かつ実践的な話題を取り上げて、
お伝えしていきます。