2024年2月13日
ことばを蒸留する〜ビジネス戦略塾 第334回
こんにちは。ディープビジョン研究所です。
いつもお読みいただき、ありがとうございます。
今回はブランド戦略コンサルタントの江上隆夫が
「ことばを蒸留する」
というテーマでお話しします。
それでは早速どうぞ!
★
ことばを蒸留する、
というのが今週のポッドキャストの
テーマです。
優れたことば、センテンスは
二重三重の意味を裏側に含みこんでいるのに
実にシンプルで、分かりやすい。
短く、分かりやすい
建てつけでできています。
複雑なことを
複雑なままで言うのは
あんがい誰にでもできます。
簡単なことを
複雑に言うのは詐欺師やエセ人物が
よく使う手口です(笑)
複雑なことを
簡単に分かりやすく言うのは
なかなか難しい。
それよりもっと難しいのは
複雑なことを簡単に分かりやすく言って
さらに共感してもらうこと。
優れた企業がかかげる
優れたビジョンやコンセプトは
小さな子どもでも分かるようなことば遣いで
とっても重層的かつ哲学的な意味を
含ませてできていることが多い。
30年以上、プロのコピーライターを
やっているけど「書け」といわれても、
そういうものは、
そうそう書けるものではない。
今週のポッドキャストのテーマは、
「ことばを蒸留する」。
徹底的に考え抜いた
フィロソフィーの素晴らしさと
時間を超える価値のことを話しています。
このお話のつづきは、
以下お好きなアプリから、どうぞ!
=========================
~ 江上鳴風のビジネス戦略塾 ~
第333回 漁師のように生きる
=========================
▼スポティファイ(Spotify)鳴風チャンネル
https://open.spotify.com/show/
▼Appleポッドキャスト 江上鳴風のビジネス戦略塾
https://onl.la/cQD2JLB
※番組フォロー(スマホであれば右上の+マーク)を
していただければすぐに番組が立ち上がります。
▼スタンド・エフエム(stand.fm)鳴風チャンネル
https://stand.fm/episodes/65c84d27dd09df2b26ec495a
*江上鳴風(えがみなりかぜ)とは、
江上隆夫の筆名、雅号のひとつです。
★
いかがでしたか。
あなたのビジネス戦略のヒントを受け取っていただけたでしょうか。
「江上鳴風のビジネス戦略塾」は、江上鳴風(江上隆夫)が、
30年以上に及ぶクリエイティブ、広告業界の第一線の経験から、
ブランディングからクリエイティブ、
デザイン思考、アート思考、さまざま戦略やスキルまで、
ビジネスに役立つ本格的かつ実践的な話題を取り上げて、
お伝えしていきます。