2023年12月26日
未来を洞察する3つのポイント〜ビジネス戦略塾 第327回
こんにちは。ディープビジョン研究所です。
いつもお読みいただき、ありがとうございます。
今回はブランド戦略コンサルタントの江上隆夫が
「未来を洞察する3つのポイント」
というテーマでお話しします。
それでは早速どうぞ!
★
メリークリスマス!
ハッピーホリデー!
ハッピーケユカ!(イスラムの方用)
�昨日はクリスマスでしたね。
私は、先週24日(日)より、
ひと足お先に冬期休暇に入りました。
みなさま、素敵な年末年始を
お過ごしください。
さて。来年2024年は
どんな年になるのでしょう。
ちょっと先のことが見通せないか!
と思うことがあります。
未来洞察という未来予測手法があります。
これは自分たちで世の中の気になる
トピック数100個単位で選び出して、
それらを掛け合わせ未来を
想像するやり方。
コレスポンデンス分析という
統計分析のやり方を活用して方向性を出して。
それで無理やりに(本当に無理やりです)
未来のアイデアを出します(笑)
この強制的に、というところが
この手法の面白いところで。
で、その未来予測、
どれくらいの当たるのか。
実は、この手法でやった未来予測の方が
経済予測でやるような事実とデータを
組み合わせて行う未来予測より当たるとのこと。
そう、この手法を使っている
一橋大学大学院の先生から
聞いたことがあります。
でも、これでやると
もうとんでもない未来予測が
出てくるんですよね(笑)
だって強制発想だから。
でも、その方が当たるというのは
未来予測がいかに難しいかの
逆の証明でもあると思います。
今週のポッドキャスト、
そして今年最後のポッドキャストは・・・
未来をどう洞察するのか?
自分なりに未来を見通すには
どうしたらよいのか。
そんなことを喋ってみました。
このお話のつづきは、
以下お好きなアプリから、どうぞ!
=========================
~ 江上鳴風のビジネス戦略塾 ~
第327回 未来を洞察する3つのポイント
=========================
▼スポティファイ(Spotify)鳴風チャンネル
https://open.spotify.com/show/
▼Appleポッドキャスト 江上鳴風のビジネス戦略塾
https://onl.la/cQD2JLB
※番組フォロー(スマホであれば右上の+マーク)を
していただければすぐに番組が立ち上がります。
▼スタンド・エフエム(stand.fm)鳴風チャンネル
https://stand.fm/episodes/6587cbcdbd7b3b42e895aaf5
*江上鳴風(えがみなりかぜ)とは、
江上隆夫の筆名、雅号のひとつです。
★
いかがでしたか。
あなたのビジネス戦略のヒントを受け取っていただけたでしょうか。
「江上鳴風のビジネス戦略塾」は、江上鳴風(江上隆夫)が、
30年以上に及ぶクリエイティブ、広告業界の第一線の経験から、
ブランディングからクリエイティブ、
デザイン思考、アート思考、さまざま戦略やスキルまで、
ビジネスに役立つ本格的かつ実践的な話題を取り上げて、
お伝えしていきます。