2023年11月28日
意思決定のメカニズム その2〜ビジネス戦略塾 第323回
こんにちは。ディープビジョン研究所です。
いつもお読みいただき、ありがとうございます。
今回はブランド戦略コンサルタントの江上隆夫が
「意思決定のメカニズム その2」
というテーマでお話しします。
それでは早速どうぞ!
★
今週もポッドキャストは
「意思決定」がテーマです。
今回は前回に引き続き、私たち日本人の
意思決定のクセを取り上げています。
前回の記事「意思決定のメカニズム その1」は
こちらからどうぞ。
このメルマガでも
何回も取り上げている名著
「失敗の本質」にも書かれていることですが・・・
私たちはどうも責任を明らかにして
戦略的な意志決定をすることが苦手。
第二次世界大戦という
国の存亡をかけたときでさえ、
情緒や気分に流されて
意志決定をしている。
たぶん、そうではなかったら
沖縄戦の前に終戦を決議して
原子爆弾を広島、長崎に落とされることは
なかったろうと想像します。
冷静で明確な意思決定をするために
もう一度、私たち日本人のことを
振り返っています。
まずは明確な意志決定がでてきていない
日本文化を少し考えています。
放送が長くなったので2回と思いましたが
3回になってしまいます(笑)
分けてお伝えしています。
では「意思決定のメカニズム その2」は、
以下のお好きなアプリから、どうぞ!
=========================
~ 江上鳴風のビジネス戦略塾 ~
第323回 意思決定のメカニズム その2
=========================
▼スポティファイ(Spotify)鳴風チャンネル
https://open.spotify.com/show/
▼アンカー(Anchor)鳴風チャンネル
※AnchorはSpotifyと統合されました
https://anchor.fm/narikaze-bis
▼Appleポッドキャスト 江上鳴風のビジネス戦略塾
https://onl.la/cQD2JLB
※番組フォロー(スマホであれば右上の+マーク)を
していただければすぐに番組が立ち上がります。
▼スタンド・エフエム(stand.fm)鳴風チャンネル
https://stand.fm/episodes/6562b6b8d726674b040ddd69
*江上鳴風(えがみなりかぜ)とは、
江上隆夫の筆名、雅号のひとつです。
★
いかがでしたか。
あなたのビジネス戦略のヒントを受け取っていただけたでしょうか。
「江上鳴風のビジネス戦略塾」は、江上鳴風(江上隆夫)が、
30年以上に及ぶクリエイティブ、広告業界の第一線の経験から、
ブランディングからクリエイティブ、
デザイン思考、アート思考、さまざま戦略やスキルまで、
ビジネスに役立つ本格的かつ実践的な話題を取り上げて、
お伝えしていきます。