2022年10月21日

大事なことだから何度でも言います

シェア ツイート  B! はてブ Google+ Pocket

こんにちは。ディープビジョン研究所です。
いつもお読みいただき、ありがとうございます。

今日のコラムでは、
「もう言い尽くされたことですが
やはり何事かを行うときに
とても大事なので
もう一度言っておこうと思います」
と、
ブランド戦略コンサルタントの江上鳴風が、
お伝えします。

それでは、早速。

 

 

もう言い尽くされたことですが
やはり何事かを行うときに
とても大事なので
もう一度言っておこうと思います。

 

WHY?

「なぜ、それをやるのか?」

 

WHYは、ビジョンを問うことばです。
自分の存在理由への問いかけです。

あなたの志を問うことばです。

その問いに対して自分で深く得心できる
返答のことばを持っているかどうか。

あるいは少なくとも探しているかどうか。

 

そして、WHAT?

「何をやるのか?」

WHYの問いを
さらに具体的にするための問い。

ビジョンに対してのミッションとも言えるし、
実現を目指す具体像とも言えます。

 

最後がHOWです。

「どうやってやるのか?」

具体的なやり方を問います。

 

サイモン・シネックが言うように・・・

みんなを惹きつける、ずば抜けた人や組織は
「WHY」からスタートし、
「WHAT」を経て「HOW」にたどり着きます。

凡庸な人や組織は「HOW」からスタートし、
「WHY」も「WHAT」も問うことなく
「HOW」に終始します。

 

「電話を再発明しよう!」

「ライバルが搭載したあの機能を
うちのにも搭載しなれば・・・」

 

WHY、WHATを問うと魅力を生み出し、
HOWに終始すれば雑事と面倒を生み出します。

人がどちらに惹かれるか言うまでもありません。

 

 

いかがですか。

ぜひ、貴社の、あなたのブランド戦略に
お役立て下さい。

引き続き、今週の「江上鳴風のビジネス戦略塾」も
メッセージに引き続きお聴きください。

 

世の中には「成功法則」が
あふれています。

昔々、自分が独立して
仕事をやり始めたころ、
そんなものがあるのだったら、
ぜひ手に入れたいと。

いくぶん邪な気持ちを抱きながら
数多くのビジネスセミナーに参加していました。

で、紹介された「成功法則」なるものを
やってはみるのですが一向に成果が出ない。

 

ん~、なんでだろう?

出てそうな人も居るのにな。

 

「なんだ、これ嘘っぱちか」とは
実際、思わなかったのですが、
いろいろ試してもダメだったので
すっかり、そういう法則とは縁遠い人間と
あきらめていたんですね。

 

いずれにしても、なぜ成果が出ないのか。

自分のやり方がまずいのか?

教わった成功法則が大したことないのか?

ずっと謎のまま時は過ぎていきました。

幸いなことに独立以後のビジネスは順調で、
成功法則のようなものは少し縁遠くなっていました。

 

その謎が解けたのは独立して、
なんと10数年後!

ある時にあるビジネスセミナーで
この成功法則に関しての【衝撃の事実】を
知ることになります。

そのゲストスピーカーの方が述べたひと言は
私にとっては本当に「目ウロコ」の真実。

ドサッと音がするほどウロコが落ちた瞬間でした。

真実って、あっけないほど簡単で
かつ核心を突いているたのです。

 

第265回の放送テーマは、誰もが興味を抱く
「成功法則」についてです。

それは本当にあるのか?
あるとしたらどう取り組めばいいのか?

以下のチャンネルでどうぞ!

 

=========================
    ~ 江上鳴風のビジネス戦略塾 ~
   第265回 成功法則ってホントにあるの?
=========================

▼スポッティファイ(Spotify)鳴風チャンネル
https://open.spotify.com/show/26xchCpiwotUVcP4x2t8fQ

▼アンカー(Anchor)鳴風チャンネル
https://anchor.fm/narikaze-bis

▼Appleポッドキャスト 江上鳴風のビジネス戦略塾
https://onl.la/cQD2JLB
※番組フォロー(スマホであれば右上の+マーク)を
していただければすぐに番組が立ち上がります。

▼スタンド・エフエム(stand.fm)鳴風チャンネル
https://stand.fm/episodes/634286145b941fd678e2eea6

 

*江上鳴風(えがみなりかぜ)とは、
江上隆夫の筆名、雅号のひとつです。

 

次回の更新もお楽しみに!