2022年3月22日
分からなかったらお客になってみません?
こんにちは。ディープビジョン研究所です。
いつもお読みいただき、ありがとうございます。
ブランド戦略コンサルタントの江上鳴風が、音声にて
「分からなかったらお客になってみる」というテーマで、
お客様側からの視点、体験設計がどれほど重要についてお届けします。
鳴風チェンネルNo.235 です。
途中、Amazonの起業当初のエピソードも交えてお伝えしています。
ぜひ、江上鳴風のメッセージに引き続き、お聴き下さい。
★
今回の鳴風チャンネル、第235回は
すごくシンプルなことを伝えます。
それは・・・
自分のビジネスが
どんな風に顧客を扱っているか、
ということを知りたかったら、
お客になってみる、ということです。
違う言い方をすれば
どうやったらもっと集客できるのか?は
お客になってみると分かる、ということです。
行列のできる店とか
キャンセル待ち数か月とか。
集客できているビジネスのほとんどは
ある一定の法則で成り立っています。
それは・・・
その商品やサービスが与える価値より
顧客が得る価値の方が大きいと
顧客が考えている、ということです。
顧客体験価値 > 商品・サービス提供価値
あるいは他社で得られるより
あなたのところから得られる価値の方が
大きい、と顧客が考えているか。
自社の顧客体験価値 > 他社の顧客体験価値
どちらかしかありません。
でも、どっちにしろ
「顧客がそう考えている、そう感じている」のが大事。
で、どう考えているのか?どう感じているのか?
分からないとき、それをつかむのに、
いちばん手っ取り早い方法が「お客様になる」です。
買う側から徹底的に
自分たちのビジネスを見直してみる、ということです。
なんでAmazonがたった30年弱で
3人の売上ゼロ企業から130万人、
売上40兆円超の超巨大企業になれたのか。
その始まりを、今回は話しています。
以下のお好きなURLをクリックすれば
PCでもスマホでも、いますぐお聞きいただけます。
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~ 江上鳴風のビジネス戦略塾 ~
第235回 分からなかったらお客になってみる
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*江上鳴風(えがみなりかぜ)とは、
江上隆夫の筆名、雅号のひとつです。
■第1回から第212回までの音声配信全番組は以下のヒマラヤF
「Egamingのあなたもブランドになれる!パーソナル・ブラ
https://www.himalaya.com/album
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いかがですか。
「江上鳴風のビジネス戦略塾」は、江上鳴風(江上隆夫)が、
30年以上に及ぶクリエイティブ、広告業界の第一線の経験から、
ブランディングからクリエイティブ、デザイン思考、アート思考、さまざま戦略やスキルまで、
ビジネスに役立つ本格的かつ実践的な話題を取り上げて、お伝えしていきます。
ぜひ、貴社の、あなたのビジネス戦略に
お役立て下さい。