BLOG

ブログ

分からなかったらお客になってみません?

2022.03.22

分からなかったらお客になってみません?

こんにちは。ディープビジョン研究所です。
いつもお読みいただき、ありがとうございます。

ブランド戦略コンサルタントの江上鳴風が、音声にて
「分からなかったらお客になってみる」というテーマで、
お客様側からの視点、体験設計がどれほど重要についてお届けします。

 

鳴風チェンネルNo.235 です。
途中、Amazonの起業当初のエピソードも交えてお伝えしています。
ぜひ、江上鳴風のメッセージに引き続き、お聴き下さい。

 

 

今回の鳴風チャンネル、第235回は
すごくシンプルなことを伝えます。

それは・・・

自分のビジネスが
どんな風に顧客を扱っているか、
ということを知りたかったら、
お客になってみる、ということです。

違う言い方をすれば
どうやったらもっと集客できるのか?は
お客になってみると分かる、ということです。

 

行列のできる店とか
キャンセル待ち数か月とか。

集客できているビジネスのほとんどは
ある一定の法則で成り立っています。

 

それは・・・

その商品やサービスが与える価値より
顧客が得る価値の方が大きいと
顧客が考えている、ということです。

顧客体験価値 > 商品・サービス提供価値

 

あるいは他社で得られるより
あなたのところから得られる価値の方が
大きい、と顧客が考えているか。

自社の顧客体験価値 > 他社の顧客体験価値

 

どちらかしかありません。

でも、どっちにしろ
「顧客がそう考えている、そう感じている」のが大事。

で、どう考えているのか?どう感じているのか?
分からないとき、それをつかむのに、
いちばん手っ取り早い方法が「お客様になる」です。

買う側から徹底的に
自分たちのビジネスを見直してみる、ということです。

なんでAmazonがたった30年弱で
3人の売上ゼロ企業から130万人、
売上40兆円超の超巨大企業になれたのか。

その始まりを、今回は話しています。

以下のお好きなURLをクリックすれば
PCでもスマホでも、いますぐお聞きいただけます。

 

=========================
   ~ 江上鳴風のビジネス戦略塾 ~
第235回 分からなかったらお客になってみる
=========================

▼Appleポッドキャスト 江上鳴風のビジネス戦略塾
https://onl.la/cQD2JLB

▼アンカー(Anchor)鳴風チャンネル
https://anchor.fm/narikaze-bis

▼スポッティファイ(Spotify)鳴風チャンネル
https://open.spotify.com/show/26xchCpiwotUVcP4x2t8fQ

▼スタンド・エフエム(stand.fm)鳴風チャンネル
https://stand.fm/episodes/6236aa8b148c510007e73999

 

*江上鳴風(えがみなりかぜ)とは、
江上隆夫の筆名、雅号のひとつです。

 

■第1回から第212回までの音声配信全番組は以下のヒマラヤFMのURLから!
「Egamingのあなたもブランドになれる!パーソナル・ブランディング講座」
https://www.himalaya.com/album/egaming-99846

 

 

いかがですか。

「江上鳴風のビジネス戦略塾」は、江上鳴風(江上隆夫)が、
30年以上に及ぶクリエイティブ、広告業界の第一線の経験から、
ブランディングからクリエイティブ、デザイン思考、アート思考、さまざま戦略やスキルまで、
ビジネスに役立つ本格的かつ実践的な話題を取り上げて、お伝えしていきます。

ぜひ、貴社の、あなたのビジネス戦略に
お役立て下さい。