2022年3月22日

分からなかったらお客になってみません?

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こんにちは。ディープビジョン研究所です。
いつもお読みいただき、ありがとうございます。

ブランド戦略コンサルタントの江上鳴風が、音声にて
「分からなかったらお客になってみる」というテーマで、
お客様側からの視点、体験設計がどれほど重要についてお届けします。

 

鳴風チェンネルNo.235 です。
途中、Amazonの起業当初のエピソードも交えてお伝えしています。
ぜひ、江上鳴風のメッセージに引き続き、お聴き下さい。

 

 

今回の鳴風チャンネル、第235回は
すごくシンプルなことを伝えます。

それは・・・

自分のビジネスが
どんな風に顧客を扱っているか、
ということを知りたかったら、
お客になってみる、ということです。

違う言い方をすれば
どうやったらもっと集客できるのか?は
お客になってみると分かる、ということです。

 

行列のできる店とか
キャンセル待ち数か月とか。

集客できているビジネスのほとんどは
ある一定の法則で成り立っています。

 

それは・・・

その商品やサービスが与える価値より
顧客が得る価値の方が大きいと
顧客が考えている、ということです。

顧客体験価値 > 商品・サービス提供価値

 

あるいは他社で得られるより
あなたのところから得られる価値の方が
大きい、と顧客が考えているか。

自社の顧客体験価値 > 他社の顧客体験価値

 

どちらかしかありません。

でも、どっちにしろ
「顧客がそう考えている、そう感じている」のが大事。

で、どう考えているのか?どう感じているのか?
分からないとき、それをつかむのに、
いちばん手っ取り早い方法が「お客様になる」です。

買う側から徹底的に
自分たちのビジネスを見直してみる、ということです。

なんでAmazonがたった30年弱で
3人の売上ゼロ企業から130万人、
売上40兆円超の超巨大企業になれたのか。

その始まりを、今回は話しています。

以下のお好きなURLをクリックすれば
PCでもスマホでも、いますぐお聞きいただけます。

 

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   ~ 江上鳴風のビジネス戦略塾 ~
第235回 分からなかったらお客になってみる
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▼Appleポッドキャスト 江上鳴風のビジネス戦略塾
https://onl.la/cQD2JLB

▼アンカー(Anchor)鳴風チャンネル
https://anchor.fm/narikaze-bis

▼スポッティファイ(Spotify)鳴風チャンネル
https://open.spotify.com/show/26xchCpiwotUVcP4x2t8fQ

▼スタンド・エフエム(stand.fm)鳴風チャンネル
https://stand.fm/episodes/6236aa8b148c510007e73999

 

*江上鳴風(えがみなりかぜ)とは、
江上隆夫の筆名、雅号のひとつです。

 

■第1回から第212回までの音声配信全番組は以下のヒマラヤFMのURLから!
「Egamingのあなたもブランドになれる!パーソナル・ブランディング講座」
https://www.himalaya.com/album/egaming-99846

 

 

いかがですか。

「江上鳴風のビジネス戦略塾」は、江上鳴風(江上隆夫)が、
30年以上に及ぶクリエイティブ、広告業界の第一線の経験から、
ブランディングからクリエイティブ、デザイン思考、アート思考、さまざま戦略やスキルまで、
ビジネスに役立つ本格的かつ実践的な話題を取り上げて、お伝えしていきます。

ぜひ、貴社の、あなたのビジネス戦略に
お役立て下さい。