2021年1月29日
作家と著者の違いって何?
こんにちは。ディープビジョン研究所です。
いつもお読みいただき、ありがとうございます。
今日のコラムでは、
ブランド戦略コンサルタントの江上隆夫が、
「作家と著者の違い」についてお伝えします。
それでは、早速。
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きょうのコラムでは、
以前、八ヶ岳の森の中で行われる
セミナーに参加したときのことを。
そのセミナーの内容は、作家セミナー。
作家、著者のためのセミナーです。
ところで、
作家と著者の違いってご存知ですか?
私も、そう聞かれるまでは
そのふたつの単語の違いなんて
考えたこともなかった。
「作家」は専業者。
つまり、執筆だけで食べている人。
「著者」は本業が別にあり
執筆は余技もしくは専門家として出版している
そういう人。
辞書的には
「作家」は“芸術や趣味の分野で作品を創作する者のうち
作品創作を職業とする者または職業としていない者でも
専門家として認められた者をいう。”(wiki)
「著者」は“その書物を書きあらわした人”(weblio辞書)
あるいは“ノンフィクション、学術書、案内書などを書いた人”
(類語類例辞典)
個人的にもそんなイメージでいたのですが。
作家=小説家
著者=とにかく本を出した人
でも、先の区分け、
なかなか実感があっていいなあと思います。
これで行くと私は完全に「著者」。
クリエイティブやブランドの専門家として
出版しているだけなので。
さらに、ぜんぜんそれで食べられないし(笑)
もうまったく儲かりません。
一度、自分の執筆の労働時間と
本の印税を割ってみて、
マクドナルドのアルバイトの料金と
比較したことがあります。
もうね、もうなんというか、完全に負けていて、
いっそ清々しいほどでした(笑)
だから出版で生活できる人というのは
本当に凄いなあと思います。
出版不況というか
もうインターネットの出現による
構造不況なのですが
本を取り巻く状況は大きく変化している部分と
あまり変らない部分があります。
続きはまた次回以降に
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ブランドをつくるとき、
注目しなければならないのは、
その、人なり、企業なりが持っている
固有の性質、バイブレーション、
特徴的な考え方、やり方です。
そのときに、どうやって、
ホントの強みや可能性を
見つけてブランドの骨格にしていくのか?
私が心掛けているのは
たったひとつのコツです。
今週のヒマラヤは、
そのコツを語っています。
(これ、実はコンサルと言わず、
色々なものに使えます!)
第175回ブランディングの作法-その3 いちばんの秘密は「表面」にある!
https://www.himalaya.com/ja/player-embed/99846/129151939
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いかがでしたか。
次回の更新もお楽しみに!