2021年1月26日

ホントの強みや可能性をどうやって見つけるか?

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こんにちは。ディープビジョン研究所です。
いつもお読みいただき、ありがとうございます。

ブランド戦略コンサルタントの江上隆夫が、
ヒマラヤFMにて音声で
「ブランディングの作法」のその3で「いちばんの秘密は「表面」にある!」ということで、
ブランドの根幹となる本質的な可能性の探し方を語ります。

 

ブランディングの作法・その1ブランドを創りたいなら本質にこわだる、向き合う

ブランディングの作法・その2すべてをテーブルに上げる!

の続きです。

メッセージに引き続き、お聴き下さい。

 

 

ブランドをつくるとき、
注目しなければならないのは、
その、人なり、企業なりが持っている
固有の性質、バイブレーション、
特徴的な考え方、やり方です。

そういったものが
めちゃくちゃに方法論化され
会社の前面に出ていることもあります。

ただ、それはマレです。

めったにありません。

こういうのを昔のロック評論のことば
(渋谷陽一!さんの)で言えば
「初期衝動を対象化している」と言います。

要は、自分自身の長所短所を
客観的に把握できていて、
かつ強みを他にない
オリジナルな方法として確立できている。

この場合には、
コンサルタントなんて不要で
自分たちだけで
ブランド、できちゃいます。

でも、
そうじゃない場合が
ほぼ98%。

なんか全体にぼんやりとして
掴みどころがなかったりすることが
多いんですね。

そんなときに、どうやって、
ホントの強みや可能性を
見つけてブランドの骨格に
していくのか?

 

私が心掛けているのは
たったひとつのコツです。

 

今週のヒマラヤは、
そのコツを語っています。

(これ、実はコンサルと言わず、
色々なものに使えます!)

 

ヒマラヤFM エガミンのブランディング講座
第175回ブランディングの作法-その3 いちばんの秘密は「表面」にある!

▼こちらをクリック
https://www.himalaya.com/ja/player-embed/99846/129151939

 

いかがですか。

ぜひ、貴社の、あなたのブランディング戦略に
お役立て下さい。