2024年3月26日
プレゼンのツボのツボ〜ビジネス戦略塾 第340回
こんにちは。ディープビジョン研究所です。
いつもお読みいただき、ありがとうございます。
今回はブランド戦略コンサルタントの江上隆夫が
「プレゼンのツボのツボ」
というテーマでお話しします。
それでは早速どうぞ!
★
人前で話すのがすごく苦手だった。
というと最近は驚かれることが多い(笑)
そりゃそうだなあと思います。
5人を前に1日喋ろうが
1000人を前に2時間話そうが
フツーにできるようになったのだから
自分がいちばん驚いている。
というか人前で話すのが「好き」に
なっている自分に
自分がいちばん驚いている。
でも、実際20代前半は本当にそうだった。
大の苦手、緊張するというのもあるけれど
もう何をどう話せばよいのかわからなくなるのだ。
いまでも世間話が苦手なのに、
その名残りが見えるwww
さて。なぜ、こんなに変わったのか。
それはクリエイティブ・ディレクター
という職業がひたすら話すこと
コミュニケーションすること
プレゼンテーションすることが
仕事だったから。
話すのが苦手なのに、そんな仕事を
30年以上やらざるを得なかったものだから
だんだんと訓練され、得意になったのですね。
まあ。中でもプレゼンには
鍛えられました。
最初のころは話の下書きのメモを
綿密につくって緊張しながら話していました。
そのうちメモが不要になり、
企画書もあっさり簡単なものになり。
なんだか好きになってきたわけです。
今週もポッドキャストのテーマは、
「プレゼンのツボのツボ」です。
残念ながら話し方教室ではなく、
プレゼンに何を盛り込めばよいのか
という中身の話。
なかでもプレゼン成功の
外せない3つのツボを取り上げています。
このお話のつづきは、
以下お好きなアプリから、どうぞ!
=========================
~ 江上鳴風のビジネス戦略塾 ~
第340回 プレゼンのツボのツボ
=========================
▼スポティファイ(Spotify)鳴風チャンネル
https://open.spotify.com/show/
▼Appleポッドキャスト 江上鳴風のビジネス戦略塾
https://onl.la/cQD2JLB
※番組フォロー(スマホであれば右上の+マーク)を
していただければすぐに番組が立ち上がります。
▼スタンド・エフエム(stand.fm)鳴風チャンネル
https://stand.fm/episodes/65ffc14038b1a9610108d154
*江上鳴風(えがみなりかぜ)とは、
江上隆夫の筆名、雅号のひとつです。
★
いかがでしたか。
あなたのビジネス戦略のヒントを受け取っていただけたでしょうか。
「江上鳴風のビジネス戦略塾」は、江上鳴風(江上隆夫)が、
30年以上に及ぶクリエイティブ、広告業界の第一線の経験から、
ブランディングからクリエイティブ、
デザイン思考、アート思考、さまざま戦略やスキルまで、
ビジネスに役立つ本格的かつ実践的な話題を取り上げて、
お伝えしていきます。