2021年11月16日
デザイン思考でもっとも大事なステップはどれ?
こんにちは。ディープビジョン研究所です。
いつもお読みいただき、ありがとうございます。
ブランド戦略コンサルタントの江上隆夫が、音声にて
「デザイン思考がどんな道すじで、実際の問題解決やビジネスに結びつくのか、
デザイン思考の5つのステップのそれぞれの意味合い」について語ります。
こちらの「デザイン思考」シリーズ
デザイン思考 アメリカ型とヨーロッパ型の違いから
デザイン思考、最初の共感ステップで行うことは?
の続きです。
まだお聴きになっていらっしゃらない方は、
合わせてお楽しみ下さい。
それでは、
メッセージに引き続き、お聴き下さい。
★
このところの音声配信では、
デザイン思考を取り上げています。
共感から始まるデザイン思考が、
どんなステップを経るのかを
簡単に解説しています。
デザイン思考は、
おおよそ5つのステップで出来ています。
最初が「共感」
次が「問題定義」
そして「発想」
「試作」「検証」
という5つのステップです。
- 共感=Empathizeエンパサイズ
- 問題定義=Defineデファイン
- 発想=Ideate アイディエイト
- 試作=prototype プロトタイプ
- 検証=Testテスト
この中で、もっと重要なステップは
どれだと思いますか?
すべての帰趨を決める
大事なステップがあります。
そんなことも含め、
今回の音声配信で話しています。
=======================
~ 江上鳴風のビジネス戦略塾 ~
第217回デザイン思考その3.デザイン思考の5ステップ
=======================
▼アンカー(Anchor)鳴風チャンネル
https://anchor.fm/narikaze-bis
▼スポッティファイ(Spotify)鳴風チャンネル
https://open.spotify.com/show/
▼スタンド・エフエム(stand.fm)鳴風チャンネル
https://stand.fm/episodes/618f
■第213回以降は上記のURLでお聞きいただけます。
第1回から第212回までの音声配信全番組は以下のヒマラヤFM
「Egamingのあなたもブランドになれる!パーソナル・ブラ
https://www.himalaya.com/album
★
いかがですか。
「江上鳴風のビジネス戦略塾」は、江上隆夫(江上鳴風)が、
30年以上に及ぶクリエイティブ、広告業界の第一線の経験から、
ブランディングからクリエイティブ、デザイン思考、アート思考、さまざま戦略やスキルまで、
ビジネスに役立つ本格的かつ実践的な話題を取り上げて、お伝えしていきます。
ぜひ、貴社の、あなたのビジネス戦略に
お役立て下さい。