2021年2月10日
みんなで2つの未来を考える
こんにちは。ディープビジョン研究所です。
いつもお読みいただき、ありがとうございます。
ブランド戦略コンサルタントの江上隆夫が、
ヒマラヤFMにて音声で
「ブランディングの作法」のその5で「2つの未来を考える」ということで、
ブランドの予想できる未来と、予想もしない未来の、この2つの中でブランドづくりを進めると語ります。
ブランディングの作法・その1 ブランドを創りたいなら本質にこわだる、向き合う
ブランディングの作法・その2 すべてをテーブルに上げる!
ブランディングの作法・その3 ホントの強みや可能性をどうやって見つけるか?
ブランディングの作法・その4 未来の種は過去にころがっている
の続きです。
メッセージに引き続き、お聴き下さい。
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ブランドづくりのときに
私が心掛けている作法その5です。
前回も未来のことでしたが、
今回も未来のことを取り上げます。
前回は「未来の種は過去!」というテーマ、
今回は「2つの未来を考えなさい!」です。
2つの未来って何かというと
分かりやすく言えば。。。
ひとつは、
現在の延長線上にある未来です。
もうひとつは、そうじゃない、
延長線上にない未来。
これ、短期だと
わりに延長線上の未来。
短期って半年とか1年とかですが。
それ以上、3年以上だと
けっこう未来のふり幅は
大きくなってきます。
そして5年、10年、20年と
考えるとふり幅は巨大になります。
つまり、
延長線上には、無い!
私がブランドづくりで
クライアントにやってもらうのは
この2つの未来を考えて
シナリオをつくってもらうことです。
なぜ、そんな面倒ことを行うのか。
詳しくは
今週のヒマラヤFMへ。
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ヒマラヤFM エガミンのブランディング講座
「第177回ブランディングの作法-その5:2つの未来を考える」
▼こちらをクリック
https://www.himalaya.com/ja/player-embed/99846/130553153
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いかがですか。
ぜひ、貴社の、あなたのブランディング戦略に
お役立て下さい。