2023年6月3日
いちばん簡単なエスノグラフィー調査
こんにちは。ディープビジョン研究所です。
いつもお読みいただきありがとうございます。
今回は、ブランド戦略コンサルタントの江上隆夫が、
「いちばん簡単なエスノグラフィー調査」をテーマにお話しします。
これ、ビジネスのアイデアに役立ちます。
それでは、早速どうぞ!
★
きょうやった面白いワーク!
某有名アイスキャンディーを
それぞれ二人一組で
片方が食べて、
片方がそれを観察して
詳細にすべてを記録する。
すべて・・・です。
動作
右手・左手の動き
口の動き
顔の動き
体の動き
表情
顔の筋肉の動き
表情
目
口
どうやってパッケージから出すか
どうやって食べているか
咀嚼の仕方
右端から食べる?
左端から食べる?
かかる時間
どこを見るか
その他に何をするか
どんな順番でするか
・・・etc
これ、すごく単純ですが
発見があります!!
これ、何かというと
いわゆるデザイン思考的な
ユーザーへの共感アプローチ。
文化人類学的な
エスノグラフィーの調査です。
この調査、
やってみると分かりますが、
このアイスを改善する、
あるいは大胆に変える
アイデアの起点になります。
時間は、ほぼ10分。
自分の商品やサービスで
徹底した観察を行ってみる。
簡単でありながら、
かなり有効な取り組みになるはずです。
まずは、素直に子どもの目で
観察してみてください。
★
いかがでしたか。
無意識の行動など言語化が難しいデータを明らかにすることで、
見えてくるものがあります。
ではまた次回の更新もお楽しみに!