2023年6月3日

いちばん簡単なエスノグラフィー調査

シェア ツイート  B! はてブ Google+ Pocket

こんにちは。ディープビジョン研究所です。
いつもお読みいただきありがとうございます。
 

今回は、ブランド戦略コンサルタントの江上隆夫が、
「いちばん簡単なエスノグラフィー調査」をテーマにお話しします。
これ、ビジネスのアイデアに役立ちます。

 
それでは、早速どうぞ!
 
 

 

 
きょうやった面白いワーク!
 
某有名アイスキャンディーを
それぞれ二人一組で
片方が食べて、
片方がそれを観察して
詳細にすべてを記録する。

すべて・・・です。
 

動作
右手・左手の動き
口の動き
顔の動き
体の動き
表情
顔の筋肉の動き
表情
 目
 口

 

どうやってパッケージから出すか
どうやって食べているか
咀嚼の仕方
 右端から食べる?
左端から食べる?
かかる時間
どこを見るか
その他に何をするか
どんな順番でするか
  ・・・etc
 

これ、すごく単純ですが
発見があります!!
 

これ、何かというと
いわゆるデザイン思考的な
ユーザーへの共感アプローチ。

 
文化人類学的な
エスノグラフィーの調査です。
 

この調査、
やってみると分かりますが、
このアイスを改善する、
あるいは大胆に変える
アイデアの起点になります。
 

時間は、ほぼ10分。
 

自分の商品やサービスで
徹底した観察を行ってみる。
 
簡単でありながら、
かなり有効な取り組みになるはずです。
 

まずは、素直に子どもの目で
観察してみてください。

 


 
 
いかがでしたか。

無意識の行動など言語化が難しいデータを明らかにすることで、
見えてくるものがあります。

ではまた次回の更新もお楽しみに!