2022年7月26日
「失敗の本質」に学ぶ〜ビジネス戦略塾 第253回
こんにちは。ディープビジョン研究所です。
いつもお読みいただき、ありがとうございます。
今日は、ブランド戦略コンサルタントの江上鳴風が音声にて
歴史に学ぶということで、名著「失敗の本質」を取り上げて、
第二次世界大戦時の日本軍に見られる日本的な組織が陥るワナ
についてお届けします。
“歴史に学ぶ”シリーズのその1です。
江上鳴風のメッセージに引き続き、お聴き下さい。
★
「失敗の本質」という本があります。
https://onl.tw/PXzJyNK
副題は「日本軍の組織論的研究」です。
ちょっと必要があって、
この本を読みなおしていたんですが
やはり発見があります。
戦史の研究ですから
少しとっつきにくい印象ですが
中身は分かりやすく書かれています。
実は、この本、
私が最初の著書を書くときに
もっとも参考になった本のうちの一冊です。
私の最初の著書は
『無印良品の「あれ」は決して安くないのに
なぜ飛ぶように売れるのか』
http://amzn.to/2ixcReH
という長いタイトルの本です。
この本はコンセプトの作り方を
丁寧に解説した本です。
なぜ、この本と日本軍の研究が結びつくのか
とっても不思議に思われると思いますが。
戦争は究極の戦略どおしの戦いなんですね。
戦略つまりコンセプトの戦いなわけです。
戦争とは、
相手の国を降伏まで持っていくかの
コンセプト、ストーリーがない限り、
勝てないものなのです。
それらが、日本軍にはなく、
アメリカ軍にはあった。
アメリカ軍のコンセプトと
その展開の仕方に、私の本は強い影響を受けて
書かれています。
このことは当時、担当編集者に言っただけで
友人にも話したことはないのですがwww
そのもっとも強い影響を受けた本を
ひも解きながら、いまの私たちの、
未来に対する戦略を考えて行こうというのが
「失敗の本質」読み解きの意義です。
今週の放送、第253回は以下からどうぞ!
=========================
~ 江上鳴風のビジネス戦略塾 ~
第253回 歴史に学ぶ 「失敗の本質」より その1
=========================
▼スポッティファイ(Spotify)鳴風チャンネル
https://open.spotify.com/show/
▼アンカー(Anchor)鳴風チャンネル
https://anchor.fm/narikaze-bis
▼Appleポッドキャスト 江上鳴風のビジネス戦略塾
https://onl.la/cQD2JLB
▼スタンド・エフエム(stand.fm)鳴風チャンネル
https://stand.fm/episodes/62dc
*江上鳴風(えがみなりかぜ)とは、
江上隆夫の筆名、雅号のひとつです。
■第1回から第212回までの音声配信全番組は以下のヒマラヤF
「Egamingのあなたもブランドになれる!パーソナル・ブラ
https://www.himalaya.com/album
★
いかがですか。
「江上鳴風のビジネス戦略塾」は、江上鳴風(江上隆夫)が、
30年以上に及ぶクリエイティブ、広告業界の第一線の経験から、
ブランディングからクリエイティブ、デザイン思考、アート思考、さまざま戦略やスキルまで、
ビジネスに役立つ本格的かつ実践的な話題を取り上げて、お伝えしていきます。
ぜひ、貴社の、あなたのビジネス戦略に
お役立て下さい。