2024年1月9日

ブランドはGIVEの瞬間につくられる〜ビジネス戦略塾 第329回

シェア ツイート  B! はてブ Google+ Pocket

こんにちは。ディープビジョン研究所です。
いつもお読みいただき、ありがとうございます。

今回はブランド戦略コンサルタントの江上隆夫が
「ブランドはGIVEの瞬間につくられる」
というテーマでお話しします。

 
それでは早速どうぞ!
 
 


 
 

アメリカにある
ノードストロームという
高級百貨店を知っていますか?
 

この百貨店に「タイヤの返金」という
有名な、有名なエピソードがあります。

 
 

1990年代前半。

アラスカ州にあったノードストロームに
お客さんがやってきて「タイヤを返品したい」
と言ったんですね。

ノードストロームは
洋服と靴しか置いていない
高級百貨店です。

ただ、アラスカ州の
ノードストロームが出店した場所は、
タイヤを扱っていたお店の
跡地だったのです。

そのお客様は勘違いしたのか
記憶がおぼろげ気だったのか
分かりませんが単純に返品をしたい
と言ってきただけだったのです。
 
 
ふつうだったら笑って
「そのお店はもうありません。
残念ながら弊店での取り扱いではないので
返品はお受けできません。」
と返します。
 

でも、ノードストロームは違いました。
どうしたと思います?
 
 
なんと返品と返金に応じたのです!!
 
日本の百貨店でも・・・
・・・いや、ありそうもないですね。

スゴイ!としか言いようがありません。
そこまでするのです!
 
 
この話、実話です。
世界中に流布されています。

最高のブランディングだと思いませんか。
 
これも本当の顧客第一主義を
創業以来貫いてきた
ノードストロームだからこそ、
すごい話として世界中に伝わったのでしょう。
 
 

今週のポッドキャスト、
新年第二回目のポッドキャストのテーマは・・・

ブランドがつくられる瞬間。

そこには徹底したGIVEが貫かれています。
 
 
このお話のつづきは、
以下お好きなアプリから、どうぞ!
 

=========================
    ~ 江上鳴風のビジネス戦略塾 ~
   第329回 ブランドはGIVEの瞬間につくられる
=========================
▼スポティファイ(Spotify)鳴風チャンネル
https://open.spotify.com/show/26xchCpiwotUVcP4x2t8fQ

▼Appleポッドキャスト 江上鳴風のビジネス戦略塾
https://onl.la/cQD2JLB
※番組フォロー(スマホであれば右上の+マーク)を
していただければすぐに番組が立ち上がります。

▼スタンド・エフエム(stand.fm)鳴風チャンネル
https://stand.fm/episodes/659a1198803dd2f396ad02a2

 

*江上鳴風(えがみなりかぜ)とは、
江上隆夫の筆名、雅号のひとつです。

 
 

 

いかがでしたか。
あなたのビジネス戦略のヒントを受け取っていただけたでしょうか。

「江上鳴風のビジネス戦略塾」は、江上鳴風(江上隆夫)が、
30年以上に及ぶクリエイティブ、広告業界の第一線の経験から、
ブランディングからクリエイティブ、
デザイン思考、アート思考、さまざま戦略やスキルまで、
ビジネスに役立つ本格的かつ実践的な話題を取り上げて、
お伝えしていきます。