2023年7月25日
ブランドと価格決定力〜ビジネス戦略塾 第305回
こんにちは。ディープビジョン研究所です。
いつもお読みいただき、ありがとうございます。
今回はブランド戦略コンサルタントの江上隆夫が
「ブランドと価格決定力」についてお話しします。
それでは早速どうぞ!
★
世界一の投資家、
ウォーレン・バフェットが経営する
投資会社バークシャー・ハサウェイは・・・
今年、銀行セクターの一部と
台湾セミコンダクター・マニュファクチャリング(TSMC)
の株をすべて売却しました。
「TSMCは世界初の半導体専業ファウンドリであり、
世界で最も時価総額の高い半導体企業の一つ」です。
(Wikiより)
それを半導体需要が高まる時期に
手放すのですから何か考えがあるのでしょう。
銀行も同様です。
バークシャー・ハサウェイの
2023年第1四半期の純利益は
前年同期比6.4倍で355億ドル。
つまり日本円で5兆333億円です。
超優良な投資会社なわけです。
このバークシャー・ハサウェイの
上場株式の保有割りの
なんと46%を占めている企業があります。
次点がバンク・オブ・アメリカで保有比率9%、
その次がアメックスで8%なので
いかに圧倒的にこの企業に
信頼を寄せているかがわかります。
この自社の保有割りの半分近くを
占めているのがAppleです。
今年5月の自社の年次株主総会で
ウォーレン・バフェット氏は
「われわれが所有するどの事業よりも優れた事業」
と言っています。
もちろん彼のスマホはiPhone、
株のチェックもiPadを使っているそうです。
今日の放送のテーマは
「ブランドと価格決定権」。
なぜ、バフェット氏が
そこまでほれ込むブランドが出来たのか、
つまり、どうすれば、
それほど収益力の高い企業ができるのか?
・・・が第305回の放送のテーマです。
このお話の続きは、
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~ 江上鳴風のビジネス戦略塾 ~
第305回 ブランドと価格決定力
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*江上鳴風(えがみなりかぜ)とは、
江上隆夫の筆名、雅号のひとつです。
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