2022年3月25日
タモリさんの偉さ
こんにちは。ディープビジョン研究所です。
いつもお読みいただき、ありがとうございます。
今日のコラムでは、
ブランド戦略コンサルタントの江上鳴風が、
あのタモリさんを話題にして、その素晴らしさ、
偉さについてお伝えします。
それでは、早速。
★
タモリさんが
すごいなあと思うのは
「目標なくていい」
「反省するな」
「向上心不要」
と言い切るところ。
もう、私は無理です・・・。
すぐ目標つくる。
反省して次はうまく行かせようと思う。
向上心と欲得たっぷり。
逆タモリですね。(笑)
タモリさんが素晴らしいのは
「今:現在:この瞬間」に
フォーカスしているところ。
こういう生き方があってもいいなあ、
と思います。
ま、ただ「反省しない」という
タモリさんのことばを守るとすると、
「目標つくって反省して向上しようとする」のは
私、やめるつもりはありません。(笑)
反省しない。
未来にフォーカスする生き方ではあるし、
ときどき「今」を忘れて失敗するのですが
ま、それも人間だし、人生かなと。
きっと死んだときの景色は
いっしょなんでしょうから。
はい。
★
いかがですか。
ぜひ、貴社の、あなたのブランド戦略に
お役立て下さい。
引き続き、今週の「江上鳴風のビジネス戦略塾」も
メッセージに引き続きお聴きください。
★
今週の鳴風チャンネル、第235回は
すごくシンプルなことを伝えます。
それは・・・
自分のビジネスが
どんな風に顧客を扱っているか、
ということを知りたかったら、
お客になってみる、ということです。
違う言い方をすれば
どうやったらもっと集客できるのか?は
お客になってみると分かる、ということです。
行列のできる店とか
キャンセル待ち数か月とか。
集客できているビジネスのほとんどは
ある一定の法則で成り立っています。
それは・・・
その商品やサービスが与える価値より
顧客が得る価値の方が大きいと
顧客が考えている、ということです。
顧客体験価値 > 商品・サービス提供価値
あるいは他社で得られるより
あなたのところから得られる価値の方が
大きい、と顧客が考えているか。
自社の顧客体験価値 > 他社の顧客体験価値
どちらかしかありません。
でも、どっちにしろ
「顧客がそう考えている、そう感じている」のが大事。
で、どう考えているのか?どう感じているのか?
分からないとき、それをつかむのに、
いちばん手っ取り早い方法が「お客様になる」です。
買う側から徹底的に
自分たちのビジネスを見直してみる、ということです。
なんでAmazonがたった30年弱で
3人の売上ゼロ企業から130万人、
売上40兆円超の超巨大企業になれたのか。
その始まりを、きょうは話しています。
以下のお好きなURLをクリックすれば
PCでもスマホでも、いますぐお聞きいただけます。
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~ 江上鳴風のビジネス戦略塾 ~
第235回 分からなかったらお客になってみる
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■第1回から第212回までの音声配信全番組は以下のヒマラヤF
「Egamingのあなたもブランドになれる!パーソナル・ブラ
https://www.himalaya.com/album
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次回の更新もお楽しみに!