2022年11月8日

コンセプトや戦略づくりの第一歩は歴史の振り返り〜ビジネス戦略塾 第268回

シェア ツイート  B! はてブ Google+ Pocket

こんにちは。ディープビジョン研究所です。
いつもお読みいただき、ありがとうございます。

今日のコラムでは、
ブランド戦略コンサルタントの江上鳴風が、
「コンセプトや戦略づくり」についてお伝えします。

その第一歩として「自社の歴史年表をつくることが、とても有効だ」
と、江上はいいます。

それでは早速、本日のコラムに続いて音声をお楽しみ下さい。

 

 

コンセプト、ビジョン、戦略。

これらを作るときに共通して
手掛けなければならないことがあります。

必ず、絶対に避けて通れないものです。

 

それが自分たちの歴史を丹念に
ふり返る、掘り起こす、ということです。

 

規模を問わず、
どのような会社にも
歴史があります。

数年のものもあれば、
数百年に及ぶものもあるでしょう。

個人経営に近い規模なら
その個人の生きてきた軌跡に
色濃く影響された歴史があるでしょう。

巨大な会社でも、
やはり創業からの歴史には
先人の苦闘も含め、
いろいろな紆余曲折があります。

そして、皆がわかっているようで
分かっていないのが自社の歴史です。

 

NHKの番組に「ファミリーヒストリー」
という有名人の家族の歴史を
ひも解く番組があります。

これを見ると、
出演された方は例外なく、
自分の家族の掘り起こされた歴史に
思いを新たにします。

そして、何らかの気づきや思いを
持ち帰ります。

自分のアイデンティティと
歩んできた道のりに
心を動かされている様子が
毎回垣間見えるのです。

 

自社の歴史には
なぜ、その会社が世の中に存在するのか?
という問いに対する答えが
必ず大切な遺跡のように埋まっています。

その未来に伝えるべき大切な遺跡を
皆で堀り起こす作業が歴史を振り返る作業です。

 

戦略づくり、ビジョンづくり。
そして、もちろんコンセプトづくりの第一歩は
歴史年表、歴史の掘り起こしです。

断言します。

 

=========================
   ~ 江上鳴風のビジネス戦略塾 ~
第268回 コンセプトづくりの第一歩は歴史の振り返り
=========================

▼スポッティファイ(Spotify)鳴風チャンネル
https://open.spotify.com/show/26xchCpiwotUVcP4x2t8fQ

▼アンカー(Anchor)鳴風チャンネル
https://anchor.fm/narikaze-bis

▼Appleポッドキャスト 江上鳴風のビジネス戦略塾
https://onl.la/cQD2JLB
※番組フォロー(スマホであれば右上の+マーク)を
していただければすぐに番組が立ち上がります。

▼スタンド・エフエム(stand.fm)鳴風チャンネル
https://stand.fm/episodes/63676f6b408789f516aa219d

*江上鳴風(えがみなりかぜ)とは、
江上隆夫の筆名、雅号のひとつです。

 

 

いかがでしたか。
あなたのビジネス戦略のヒントを受け取っていただけたでしょうか。

「江上鳴風のビジネス戦略塾」は、江上鳴風(江上隆夫)が、
30年以上に及ぶクリエイティブ、広告業界の第一線の経験から、
ブランディングからクリエイティブ、デザイン思考、アート思考、さまざま戦略やスキルまで、
ビジネスに役立つ本格的かつ実践的な話題を取り上げて、お伝えしていきます。

ぜひ、貴社の、あなたのビジネス戦略に
お役立て下さい。