2024年7月23日
「馬子にも衣装」戦略〜ビジネス戦略塾 第357回
こんにちは。ディープビジョン研究所です。
いつもお読みいただき、ありがとうございます。
今回はブランド戦略コンサルタントの江上隆夫が
“「馬子にも衣装」戦略”
というテーマでお話しします。
それでは早速どうぞ!
★
「馬子にも衣装」
ということばがあります。
馬子とは
「馬をひいて人や荷物を運ぶことを職業とした人」
「うまかた」のこと。
「馬子にも衣装」
は、馬子のように下賎な者でも
立派な衣装を着せると、それなりに立派な人に見えるよ、
という意味から。。。。
見た目が立派だからといって
中身もそうだとは限らないよ、という警句なのです。
ただ最近は、どんな人でも、ふだんとは違う
立派な装いをすると見違えるようになるよ、
といったポジティブな意味で
使われるようになっています。
きょう、私が放送で使っているのは
こちらのポジティブな意味合いでの
「馬子にも衣装」。
放送で話しているのは・・・
ブランディングで
デザインやネーミングを変えて
一気にポジショニングを
獲得する方法。
といっても特別な方法ではありません。
有名企業、有名商品で
あんがい使われている手法でもあります。
つまり、ごくごく
ありふれた手法なのですが
絶対に外せないことがあります。
ブランディングで
「馬子にも衣装」戦略を採用するときに
絶対に外せないこと&etc。。
このお話のつづきは、
以下お好きなアプリから、どうぞ!
=========================
~ 江上鳴風のビジネス戦略塾 ~
第357回 「馬子にも衣装」戦略
=========================
▼スポティファイ(Spotify)鳴風チャンネル
https://open.spotify.com/show/
▼Appleポッドキャスト 江上鳴風のビジネス戦略塾
https://onl.la/cQD2JLB
※番組フォロー(スマホであれば右上の+マーク)を
していただければすぐに番組が立ち上がります。
▼スタンド・エフエム(stand.fm)鳴風チャンネル
https://stand.fm/episodes/669cda9771c4d71a968f80df
★
いかがでしたか。
あなたのビジネス戦略のヒントを受け取っていただけたでしょうか。
「江上鳴風のビジネス戦略塾」は、
江上鳴風(江上隆夫)が、
30年以上に及ぶクリエイティブ、広告業界の第一線の経験から、
ブランディングからクリエイティブ、
デザイン思考、アート思考、さまざま戦略やスキルまで、
ビジネスに役立つ本格的かつ実践的な話題を取り上げて、
お伝えしていきます。